プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚した主人の事なのですが、盗難されたバイク(不運な事に2台あります)と処分したバイクの自動車税の催促状が届きました。本人に確認したところ、手続きはしてある!と言い張っています。しかし、お恥ずかしい話主人はかなりいいかげんな所がありちゃんと手続きをしてないのだと思います。恐らく盗難証明書(?!)等も捨ててしまっているのではないかと思います。

そこで、
(1) 2~3年前に立て続けに盗難された2台のバイクの盗難証明書を警察で改めて発行してもらう事はできるのでしょうか?それが出来ない場合、他にどんな廃車手続きの手段があるのでしょうか?

(2) 4年ほどまえに処分したバイク(処分した証拠書類が一切ない)を廃車手続きする際にどんな書類が必要になるのでしょうか?

長期間この問題を放置していた夫にあきれるばかりなのですが、追求すると逆ギレしてしまうので恥ずかしながら他の方のご助言を頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

中型の場合,ナンバーの管理(車両の登録)は陸運支局,税金は市町村役場です。


通常は陸運支局で廃車の手続きをすると自動的に納税の通知もこなくなります。
陸運支局から役所へ連絡が行くようです。
ですので,今回のケースではきちんと廃車の手続きがされていなかった(警察の盗難届をもって手続きが完了したと勘違いしている等)か,何かの手違いで書類が役所まで行ってなかったかのどちらかではないでしょうか。
とりあえず,陸運支局へ行って所有者の照会をしてみてはどうでしょうか。
納税通知書から車両のナンバープレートの番号はわかりますよね。
これをもとに書類を書けば数百円で所有者に関する書類が発行されるはずです。
もし,所有者がご主人のままであるなら,登録書類再発行→廃車(解体扱い)手続き,となるか,盗難による滅失として一発で手続きできるかいずれかになるのではないでしょうか。
既に廃車にされているようでしたら,市町村役場の窓口で相談ですね。
また,原付の場合は登録,税務ともに市町村役場です。
廃車の手続きがされているのに納税通知書が送られてくることはまずありません。
市町村役場の窓口で,過去に盗難された車両の廃車手続きをしたい旨告げれば,すぐに処理出来るはずなので早めに廃車手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答頂き大変ありがとうございます。
陸運支局でまず確認をとってみます。ご回答の内容を見ると特に処分した・盗難したという事に対する証明書を用意する必要がないという理解でいいのですよね?
それであればすぐにでも手続きに行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/15 13:14

実は私も過去に盗難車両の廃車手続きをしています。


兄が原付を盗まれたのですが、警察への届出はしてあったものの廃車の手続きをしていなかったために納税通知書が届きました。
市役所に行く用事があったので、ついでに担当部署に聞きに(手続き方法だけ聞いて後日本人に来させるつもりで)行ったのですが、該当車両の持ち主の情報(住所、氏名等)と持ち主と私の関係を聞かれたぐらいで、特に何かを証明する書類も必要なくその場で廃車の手続きができました。
中型は盗難にあったことは無いので、通常の廃車手続きや、ナンバー紛失状態の廃車手続き等からの推測になりますが、本人が窓口へ出向きさえすれば基本的には他の書類は無くても手続き可能かと思います。
登録がご主人のままという前提の話ですが、その場合でしたら登録事項を証明する書類は再発行可能なはずです。
また、ナンバープレートが無くても廃車手続きはできますので、再発行された書類を持って廃車すればいいはずです。
あるいは、「解体」扱いでの廃車であれば書類を再発行する必要も無く廃車できるかもしれませんので、一度陸運支局の窓口にお問い合わせください。
なお、奥様が代理で全ての手続きをする場合ですが、正式には委任状が必要になります。
「正式には」というのは、中型二輪は印鑑証明が必要ないので、代理人が「本人です」といって書類を提出すれば、それで通ってしまうということです。
ただ、さすがに男性名義の車両を廃車するのに、女性が「本人です」はまずいので、陸運支局にある委任状に必要事項(住所氏名等)を記入して一緒に提出してください。
その際は、印影の違う印鑑を2つ(夫婦なので同姓ですが、ご主人の分と奥様の分が一緒だとまずいかもしれません)用意しておくことをお忘れなく。
私がこれらの登録や廃車を行ったのは10年近く前なので、現在は必要書類が多少変わっている可能性もありますことをご了承ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

委任状ですね!面倒ですが用意するに越したことはありませんから、準備します。
陸運局なんて初めて行くのでドキドキですが、頂いたアドバイスを良く読んで行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 14:51

バイクとは何ccのものの事を言っているのでしょうか?


排気量によって管轄や手続きが多少変わってきますのでそちらもお願いします。
原付(125cc未満)だと一番楽でよいのですが。

この回答への補足

すみません。
盗難されたバイク2台は中型です。
処分したバイクは原付です。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/11/15 12:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!