プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在身分証明書として使えるものがなくどこへ行っても門前払いで困っています

6月末に退職し、7月入って結婚をしました。
現在夫の扶養に入るため扶養申請中(退職〜婚姻は後に国保にはいればオーケーと役所の方から聞きました)ですが、働いていた先から離職票が届くのに1ヶ月以上かかりつい先日離職票を手に入れたのでここからさらにひと月以上かかると夫の勤め先の人事の方に言われています。

また、学生の頃に免許は取れず運転免許証はなく
パスポートも取得していません。
この働いていない期間を使って運転免許を取ろうと思い現在教習所に通っています。教習所入校にはマイナンバー通知カードで済みましたが後になって教習所から仮免許取得には正式な身分証明書が要ると言われました。
マイナンバー個人番号カードは結婚してすぐに申請してたので少しして受け取りの案内が来たのでこれで大丈夫だ!と思ったのですが、受け取りにも身分証明書が要ると言われ、

案内に書いてある本人確認書類から年金手帳と預金通帳がいける!と思ったのですが、旧姓のものは受け付けません。と言われてしまいました。個性謄本はなんとか取れたのでそれと併用で苗字が変わったことを証明できないかと聞いても答えはノー。
お役所の方からは保険証を待つしかないと言われましたが、保険証が手に入ったところで預金通帳や年金手帳の名前を変えて、、、と考えるとマイナンバー個人番号カード受け取れるのが果てしなく、締め切りも絶対に間に合いません。

教習を早く進めるためにも出来ればマイナンバー個人番号カードが一刻も早くほしいところですがどこも八方ふさがりで困り果てています。パスポートとればいいのか、とも思いましたがもちろん身分証明書が必要です。
あとひと月以上かかる保険証を待ちわびる他に解決策はないかとここに質問させていただきます。

病院ももちろん自費だし(退職直前倒れ救急車搬送され、その後も症状引きずっており検査をしたりで何度か病院に行きました)、苗字が変わったことを示すものがないことからどこも八方ふさがりで退職と結婚のタイミングを間違えたのだなと精神的にも参ってしまいここでの質問にたどり着きました。なにか解決策があれば教えて頂きたいです。長文、知識がなくすみません。

A 回答 (2件)

ご主人の会社に、保険証が発行されるまで「健康保険被保険者資格証明書」を発行してもらう手続きをとってもらったら如何でしょうか?発行するのは会社ではなくて保険者なので基本的には保険証と同じ効力があるはずです。


今のままなら病院に行かなければいけないようなことがあった時も困りますよね?
    • good
    • 0

残念ながら保険証が出来るのを待つしかありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!