プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの取得や、銀行口座他、さまざまな個人の証明に、戸籍謄抄本や住民票などの個人を証明できる書類提出が求められますよね?

取り寄せるのに1通、450円前後ですが、何かにつけて、3ヶ月以内、6ヶ月以内など、変更ないのに期限切れだと、毎回取り寄せなきゃならない。。。こうした経験ありませんか?
変更もなく、何かの時に有料で取り寄せておいた書類が期限切れでまた必要、って、なんとかならないのでしょうかね?
不便で、小さいけどお金の無駄使いだと思いませんか?
住基台帳???とやら、住民票などは各役所から照合できるようになってはいるので、取り寄せる必要、お金もかからない様ですが、パスポート申請など費用も高いのに、写真代も高いし、おまけに戸籍が現住居と同じところにないと、謄本など有料で取り寄せないとならないし、戸籍所在区域で住居が異なれば申請できないし、管轄なんでしょうが、何かと不便ですね。

このような書類など、変更ないのに有効期限を過ぎたからと、再取得するには有料、郵送でも500円前後かかるので、小さいことですが、国民にとっては節約したいところですよね。

戸籍なども、各役所、設置窓口でパソコンで閲覧照合できる時代、システム化されれば、もともと取り寄せたり、費用もかからないはずですが、こうしたのも今、検討されている法案(マイナンバーなんとか???)の一部になるんでしょうかね?

変更なければ、+50円とかで、有効期限延長印など押してくれたりする国家サービス、あればいいのに、、、と思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

科学技術の進歩に伴い、行政分野もとてつもなく便利になっているのですが、

不便だった過去はあっと言う間に忘れ去られ、便利さもすぐ「当たり前」、そして「不便」になってしまうんだよね。

正確性を求められる性質のものは、スピードや利便性をどこまで許容するかというのがとても難しいんです。
正確性の確保とそれらは相反するから。

>パスポート申請など費用も高いのに、写真代も高いし

渡航費の比ではないですよね。
コレは愚痴ですが、パスポート申請の手続きも「忙しい」とか言う人がいて、
「だったら海外行くのやめたら」と思ってしまう。
「海外行くのには会社休むんでしょ?」と。

>戸籍なども、各役所、設置窓口でパソコンで閲覧照合できる時代、システム化されれば、もともと取り寄せたり、費用もかからないはずですが、

戸籍は一般の住民の方が思っているよりもずっと複雑で重い仕組みです。
まだ電算化していない自治体もある(お金がかかるため)、というのもありますが、
電算化完了後に全国レベルでつなげるためには相当の時間とお金がかかり、
その前に、ルーツをたどれるツールである戸籍の、個人情報漏洩を不安視する派の方々から大反対が起きると思うので、そこもクリアしなければなりません。

>こうしたのも今、検討されている法案(マイナンバーなんとか???)の一部になるんでしょうかね?

マイナンバーは税と社会保障の一括管理を目指したものなので、
現時点では戸籍もつなぐことは全く考えられていないはずです。
(前述のとおり技術的にも困難だし。)

>変更なければ、+50円とかで、有効期限延長印など押してくれたりする国家サービス、あればいいのに、、、と思うのですが、どうでしょうか?

変更ないかチェックするのに時間がかかります。
チェックポイントも多数あるので、正確性も落ちます。
質問者様が役所に行ったとき、家族6人が載った戸籍謄本の有効期限延長印をもらいに来た別のお客が、質問者様の順番待ちの前にいたらどうですか?

それにそもそも、戸籍の有効期限って、提出先によりけりですし。
    • 0
この回答へのお礼

>>>戸籍なども、各役所、設置窓口でパソコンで閲覧照合できる時代、システム化されれば、もともと取り寄せたり、費用もかからないはずですが、

戸籍は一般の住民の方が思っているよりもずっと複雑で重い仕組みです。
まだ電算化していない自治体もある(お金がかかるため)、というのもありますが、
電算化完了後に全国レベルでつなげるためには相当の時間とお金がかかり、
その前に、ルーツをたどれるツールである戸籍の、個人情報漏洩を不安視する派の方々から大反対が起きると思うので、そこもクリアしなければなりません。

>こうしたのも今、検討されている法案(マイナンバーなんとか???)の一部になるんでしょうかね?

マイナンバーは税と社会保障の一括管理を目指したものなので、
現時点では戸籍もつなぐことは全く考えられていないはずです。
(前述のとおり技術的にも困難だし。)

*IT革命以降、何年も経過しているのに、このあたり、年金事件も含め国民にとっては何も便利になって、負担軽減されてないのが不思議すぎてなりませんね。

>変更ないかチェックするのに時間がかかります。
チェックポイントも多数あるので、正確性も落ちます。
質問者様が役所に行ったとき、家族6人が載った戸籍謄本の有効期限延長印をもらいに来た別のお客が、質問者様の順番待ちの前にいたらどうですか?

*これはたとえが極端過ぎで、できない言い訳にしかならないですよね~。(笑)
変更がまったくない書類に関してのみ、再取得料金まるまる国が国民からとるのでなく、わずかな費用で有効期限延長OK認めるという提案ですから、チェックの時間など必要ありませんよね。
不正したら、公文書偽造などの犯罪になりますし・・・

パスポートであれば、10年間有効です。

銀行口座の開設を毎月される方はいないと思います。
銀行口座の場合であれば、運転免許証や健康保険証でも開設できます。
戸籍に関しては、不便であれば本籍地の変更をされたらどうですか?

本人確認も運転免許証や健康保険証で可能かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>戸籍に関しては、不便であれば本籍地の変更をされたらどうですか?

戸籍の取得自体郵送でも可能になっているので、本籍地は個人の出身ルーツにも関わるので、移す必要性はないんです。不便というのは、内容に一切変更がないのに、有効期限があるため、切れて間もなくとも再取得しなければならなかったり、費用がことごとくかかる事にあります。

善人だけを対象にすれば、まったくその通りなんですが、

残念ながら、悪人がいますよね。

有効期限延長印なんて簡単に偽造されんそうだし。。。
あと住所とか本籍を変更しまくって悪さしたり・・・。

悪人がいなければ、不要なものって有りますよね。

ちょっと違うかも知れませんが、振り込め詐欺の影響で
一回、一日の現金引き出しとか振込みとか制限があって、不便してますよね。
手数料も余分に取られるし。

残念ながら、悪人がいる事を前提にしなくてはならない現実があります。
    • 0
この回答へのお礼

>有効期限延長印なんて簡単に偽造されんそうだし。。。
あと住所とか本籍を変更しまくって悪さしたり・・・。

じゃ、別に延長印なんかじゃなくても、形態はなんでもOKですよ。
日付を申請日から6ヶ月有効になるために、その日付で出してくれても、取得日のみ変更ということがわかる様、特別な色の専用用紙に写しコピーなどでも、行政しか使えない用紙にすれば 方法はいくらでも考えようと思えば考えられるはず。
つまり本当に国民多数のためになること、は何かにつけて理由つけてしない、負担軽減せず、わずかな手数料なりともできるだけ多く徴収しよう、が本音?
というくらい腰重たい、いじわるっ
と思われても 仕方ないって感じですかね。行政って。

国民が手たたいて喜ぶような負担軽減なことは何もしないし、苦しめて政権争い続けてばかり、、、
何もかわんないじゃないですっかね

大切な個人情報です。

面倒ですけど期限が有る方が証明書として価値が出ます。
 古い物をごまかしてたりされても困ります。延期とかされると証明書としての価値が無くなるかもしれません。 面倒だからこそ良いのです。面倒な事をしてまで詐欺を働くか、面倒だからしないか。

それに延長のハンコとか偽造されたらどうしようもありません。

私は今のままで良いと思いますよ。それでも不安ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

>それに延長のハンコとか偽造されたらどうしようもありません。

そーゆーお話じゃあないんですけど、、、
わずかな手数料でも国民にとっては負担。
軽減に繋がる対策としての提案なわけで、偽造ハンコとか問題になるなら、他に対策、方法はいくらでも考えられる話。それを悪事にすりかえ質問趣旨をはずすのは、単に国民負担を軽減するような、本当に国民のためになることかからは逃げて、ないところからも極力負担しいてでも、利益をすいとる みたいな話になっちゃうわけで・・・

仕事増えるの嫌だからのそろいもそろっての回避策意見みたいです。
コミュニティでの話、現実に会議しているのでもないので、国民側庶民の意見を聞きたいですよ。

普通、一般庶民なら国に払うお金の負担、手数料など削減されればされるだけ生活が潤うのですから。