プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅券の変更の申請のために戸籍謄本や戸籍抄本が必要なのですが、それらの発行を願い出る場所はどこなのでしょう?
住民票を写した市で良いのでしょうか?それとも本籍地なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、ご回答願いたく存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

戸籍の謄本、抄本


(あるいは全部事項証明、個人事項証明)
の交付手数料は法定料金ですので、
全国一律450円です。
例えば、郵送請求でお取り寄せしたい場合、
本籍地のホームページなどでも
その方法が確認できるかもしれませんよ。
戸籍証明の担当課に
「郵送で戸籍をとりたいのですが」と
うかがっていただければいいと思います。
その時、郵送業務も最近では人気が
上がっているものですから、混雑状況によって
非常に時間がかかる時期があります。
どれくらいで手元に届くか確認をされて、
旅券申請まで余裕を持って取得される
スケジュールを立てる必要があると思います。
    • good
    • 11

戸籍謄本(抄本)は本籍地(本籍のある市区町村)の役所(場)しかとることが出来ません。

取り寄せに必要なものは発行の申請書(書式自由)、手数料(郵便小為替)、返信用封筒(送付宛先記名済)、返送料(切手)です。場合によっては、身分証明書(コピー可)の同封が必要な場合もあります。通常、手数料は450円ですが異なる場合がありますので、他の方のアドバイスにあるように当該の市区町村役場に電話にて問い合わせされることをお勧めします。
    • good
    • 11

本籍地の市町村役場です。

手数料、郵送料が必要です.
詳細はTELで問い合わせしましょう。
    • good
    • 5

現住所と本籍地は同じですか?同じなら市役所で出してもらえますが、別でしたら、本籍地で戸籍謄本を発行してもらう必要がありますよ。



住民票は住記ネットに入っていると、旅券発行センターで確認できるようですが・・・
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!