アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失踪宣告され裁判所に失踪宣告取消の申立後取消の審判を受け市役所に届けを出した状態ですが、厚生年金は死亡宣告されたままです。今後どんな手続きをすればいいのかな?詳しい方がいれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

年金事務所でどうすればいいのかを相談し,資格の回復に向けて行動すべきだと思います。

年金事務所でも,事例がない,またはほとんどないために,今後どのようにすべきかということがすぐにはわからず,手続きに時間がかかるかもしれません。
でも,失踪宣告の取り消しは法律の手続きによるものであり,あなたは形式上も生きている状態に戻って(結果,あなたの失踪宣告を受けて生じた行為等は原則として無効になって)います。年金事務所の職員がわからないからというただそれだけの理由で,あなたの権利が消えたままの状態が許されるわけがありません。

前例がないなら,今回それを作ればいいだけの話です。

たとえば登記の世界では,登記官の法律解釈で対応できるものであればそれで対応しますけど,それを超えるものについては,その上位組織である法務省民事局に照会して判断してもらいますし,また民事局がその判断をした場合には,今後の統一処理のために,全国の法務局(そこにいる登記官)に対してその結果を通知します。

年金事務所で判断ができないのであれば,その監督権者である厚生労働省大臣(実質は厚労省の担当部署)に指示を仰げばいいだけのことです。監督するということは,その権利がある反面その義務も負っているということです。機構は,日本年金機構法2条に定める理念に従って,1条の目的を遂行しろ(そのために機構が存在する)と言うだけの話です。それができないのであれば,機構なんて存在する意義がありません。

まずはどのようにすべきかを,年金事務所に相談してみてください。

その際には,必要書類と,あなたの失踪宣告が取り消された記載のある戸籍謄本を持っていってください。基礎年金番号のわかる書類がないのであれば,個人番号からそれを調べることができるようです。個人番号カード等がない場合には,個人番号の記載のある住民票の写し(役所で住民票を取る時にそう言ってください)で代用できるはずです。

窓口での年金相談のご案内 @日本年金機構
 https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/onegai …
    • 0

市役所に聞いてください。

• 0

戸籍謄本をもって年金事務所に行って相談してください。

おそらく、過去に事例がほとんどない手続きになると思いますから、年金事務所でも即答できるかどうかわかりませんが、対応してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

年金事務所でも事例が無くて良く分からないと言われましたが、相談は出来そうなのでそうします。有難うございました。