アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マイナンバーの手続きがきました、個人番号カード交付申請は強制的のように思っていたのですが【申請はあくまで任意】と言うことを聞きました本当でしょうか詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者様のように、多くの方が勘違いされていると思います。


私の周りにも、「個人番号カードはつくらなくてはいけない」と勘違いしている人が多くいます。
あれは、あくまで任意です。

将来的に、その個人番号カードに、運転免許証や健康保険者証の情報が組み込まれ1枚で事が済むとかになるようなら、個人番号カードが必要になると思いますが、今の所必要ないと、私は思います。

マイナンバーを使用する時は、必ず番号が本人のものであるいう確認「本人確認」が必要になります。
個人番号カードを持っていると、そのカードの提示だけで本人確認は完了です。
通知カードですと、「通知カード」+「顔写真付の身分証明書(運転免許証やパスポートなど)」で本人確認をします。顔写真付の身分証明書を持っていない場合は、健康保険者証や印鑑証明書などの2つ以上の身分確認の書類が必要になります。
顔写真付の身分証明書が無い場合は、通知カードでは、不便だと思いますので、その場合は個人番号カードを作った方が、便利がいいかとは思います。

私は、マイマンバー自体、まだまだ、先行きが不透明な気がします。
ここは、今しばらくは、情勢を見極めてから、個人番号カードの申請をしても遅くないと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
具体的な説明でとてもよくわかりました、また私と方向性が似ているので理解者が増えてうれしいです。

お礼日時:2015/12/21 21:08

健康保険証、税金申告、パスポート、住民登録、戸籍謄本、運転免許証、モロモロ要らないなら


もう、人間辞めるのと一緒なら申告しなくて良いよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/21 21:01

マイナンバーの目的知っていますか、何で政府が国民感情を無視してまで推し進めているのか。


任意かどうかを聞くよりも、もっと大事なことを忘れていませんか、そっちのほうを知るべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:10

任意ですよ。



我が家では、家族全員分のナンバー通知のお知らせを

そのまま、金庫の中に入れています。

今の所、カードを作るつもりはありません。

会社員の息子も、作るつもりはない、、と言ってますし、

年金生活の私と夫も、今の所、カードの必要が無いので

仕舞ったままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もいまは必要無いので作らないつもりです、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:09

番号割り当ては強制


その番号とその他を記載したカードを発行するのは任意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:07

そのマイナンバー通知カードの一番上のナンバーが、あなたのマイナンバーです。



なのでマイナンバーカードを申請しなくても、その番号を覚えていれば問題ありません。

今なら特に手数料も掛からずに申請できますよって話です。

今の床ところ、税金や社会保険でしか使ってはいけないので、特に携帯の必要もないでしょうし、問題ありません。

任意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今なら手数料が掛からないと言うことですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:06

個人番号カードが強制なんて今まで一度も公的に発表されてないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:05

http://mynumber-univ.com/articles/IRHQx
任意です。
私は当面作るつもりはありません。

ただ、将来、作っていないと不便になるかもしれません。
その時になってから作ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不便になってからでも遅くはないかもですかね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/12/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!