アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2ヶ月で24歳になりますが、今まで化粧をした事がありません。服装も地味です。化粧で時間はかけたくなく、いつもスッピンで出掛けちゃいます。
しかし友達からは「ファンデぐらいしたら?」と言われます。
肌は弱くはないし、アトピー持ちでもありません。ただ手先が不器用だし、自分をどう上手くコーディネートしたらいいのか全く分かりません。自分に合う色も分からないし・・・。
「化粧品売り場にいる、メイクアドバイザーの人に相談するのが良い」と言われましたが、人見知りが激しいので行きにくいです。
化粧してないと「非常識」だとか「女の特権なのにもったいない」、「女捨ててるでしょ?」と言われ、化粧してないだけで、こんなに言われるなんて、女ってカナリ面倒だな~と思うのは、ただの逃げなんでしょうか?
一応雑誌なんかを参考に目を通したりはしてますが。

A 回答 (10件)

こんばんわ。

あと1週間で31歳になる主婦(2児のママ)です^^;

私も20代の頃はyamada2-50さんと同じような感じでした。会社に行くときは一応ファンデーションと口紅くらいのお化粧はしていたけど、普段はスッピンでしたねぇ。スキンケアなんてひどいものでした。洗顔してそのままということもけっこうありましたね。おしゃれに全く興味がないと言ったら嘘になるけど、時間かけて努力する気持ちはありませんでした。化粧品売り場のメイクアドバイザー、私も苦手で近づくことができませんでした^^; お化粧のこととか分からないから、いろいろ言われるのがどうも恥ずかしくて・・・ 

そんな私が、最近になっておしゃれに目覚めてしまったんです。きっかけは「老化現象」ですね。20代の頃はスッピンで外に出ても全く恥ずかしくなかったんです。それが最近になって、顔のたるみ・目尻のしわが気になり始めたんです。「これはまずい!このままじゃ、おばちゃんになっちゃう!!」とすごい危機を感じました。と言っても何から初めて良いのか全くわからず、とりあえず「スキンケアの特集」が載ってたファッション雑誌を買ってきました。それで洗顔後のマッサージなど、まねしてやってみました。ちょっとやっただけなのに、すぐに効果が現れたんです♪肌がきれいになったらお化粧のノリもよくなって^^ そうしたらお化粧が楽しくなってきたんです。今まではファンデーションを塗って眉毛をかいて口紅を付けるくらいだったのですが、アイシャドー&マスカラ&チークもするようになりました。今は専業主婦なので、毎日子供の幼稚園の送り迎えで外に出る程度なんですけどね^^; ファッションの方も今まではジーパン&トレーナーって感じだったのですが、最近はスカートやブラウスを着てみたりしています。私もあまりセンスないのですが、ファッション雑誌をみて「この組み合わせかわいいなぁ。」と思ったものを参考に近所のお店で似たような服を探して買って楽しんでいます♪

24歳ならまだスッピンでも見られる歳だと思います。ただ経験者として、スキンケアだけは若いうちからしっかりしておいた方がいいですよ。私も「もうちょっと早くから始めればよかったなぁ。」って後悔しています^^;

あとお友達の「女の特権なのにもったいない。」とか「女捨ててるでしょ?」という発言は大きなお世話だと思います。化粧するかしないかは個人の自由だと思います。ただ、確かにお化粧は女の特権ではあると思います。だから、yamada2-50さんも私のように何かのきっかけでお化粧やおしゃれが楽しいと思えるようになるといいなぁって思います♪
    • 0

周りから指摘されるのはそれなりの理由があるんではないでしょうか。

はたから見ていて言葉にしてしまう、というのはよっぽどのことだと
思えるんですね。
化粧をしてなくても「非常識」に見ない人も居るのですね、
たぶんそれは「清潔感」の問題だと思うのです。
化粧をしてない=女を捨ててる、とは思いませんよ。
それなりに「女性らしさ」を持つ人間には化粧は必要ないのかも
しれません。しかし人間は老いていくものです。特に女性の
美しさには年齢的に限界があります。
yamada2-50さんはまだお若いので気がつかれていないだけでは
ないでしょうか?
>化粧してないだけで、こんなに言われるなんて、女ってカナリ面倒だな~と思うのは、ただの逃げなんでしょうか?

これはあなたの認識の誤りです、化粧してないだけ、ではなく
あなたの持つ女性らしさの欠如に対する言葉、だと受け取った方が
いいのではないでしょうか。もう少し自分の持つ女性としての
特権を生かすための努力をしてみましょう。
    • 0

ただの逃げ-----だと思いますねえ。

美しくなりたくありませんか。綺麗になったねと言われたくありませんか。男性をふり返らせたくないですか。

手先が不器用とおっしゃいますが、世の女性がみんな器用なわけでもないんです。でも精一杯美しくなろうと努力しているんです。

>自分をどう上手くコーディネートしたらいいのか全く分かりません。自分に合う色も分からないし・・・。

どうやらこれが原因のようですが、誰だってきちんと習わなくては上手に化けることはできないんです。

雑誌のメーク特集もいいけれど、やはりメークの専門家に一度教えてもらってください。眉ひとつにしても、ちょっとラインを変えるだけで自分でもアッと驚くほど綺麗になったり知性的になったりしますよ。それに髪型も。ちょっとコツを覚えれば、あとは簡単です。とにかくトライしてください。

たしかに毎朝のメークは面倒なものです。スッピンで出かけられたらどんなに楽でしょう。でも、女を捨てるなんてもったいないし、メークはやはり女の特権です。
やはりそこは女として綺麗にはなりたいから、精一杯頑張ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>美しくなりたくありませんか。綺麗になったねと言われたくありませんか。
老け込みたくはないですね。
>男性をふり返らせたくないですか。
男性に興味はないので、どうでもいいです。
そうですね。やはりやってみなくてはだめですね。回答ありがとうございます。

こんにちは。

20代後半女子です。
他の方もおっしゃっていますが、私もメイクは一種の『身だしなみ』かな、常日頃思っています。
(『女捨ててるでしょ』とか『非常識』とまでは、言い過ぎじゃないかと思いますが(^^;)
かといって、ほとんど素顔で自分の前に現れた人を『失礼なやつ!』なんて私は思いませんが、世の中ホントに色んな人がいます。
ファンデくらいしたら?と言うお友達のように、なんの事にしても「このぐらいが当たり前」っていう感覚は人それぞれなのですから、難しいですよね。
ちなみに私はメイクをすることが好きだし、人前に出るときはほどほどに化粧してます。

『無難』っていうといい響きではないですけど、例えば仕事で色々な人と接するなかで 清潔感のあるナチュラルめのメイクをきちんとしていたら 多くの人は好感持ちますよね。すっぴんがダメ、というのではなくて、服装にしてもメイクにしてもTPOになるべく近づく努力は必要だと思います。

メイクを覚えていく方法ですけど、興味を少しでも持って雑誌などを見る→自分の顔で試してみる→いっこずつ覚えられてうまくなるものだ!と私は思います☆
初めからわざわざカウンターに行くことないと思いますよ。どんなのが似合うかな~とかなんかオススメの化粧品ある?とか、お友達に聞けばいいのでは?
もし質問者さんが化粧にかける時間が惜しいとお思いでしたら、☆ファンデ☆眉☆薄くチーク だけでも、けっこうアカ抜けると思うのですけどどうでしょう?

化粧だけでなく女性は細々と面倒ですよね。
男性ももちろん色々と踏ん張りどころがあって大変だと思いますが☆化粧品って集めだすとお金がかかってキリがないので…ごちゃごちゃと増え続ける化粧品をみると、『男性はシンプルでいいなあ。。』ってつくづく思っちゃいます。
    • 0

「社会人の身だしなみ」と教えられて育ってきた私は、化粧せずに会社に行ったことは有りません。

最低限のマナーだと思っていました。

厳しいことを言うようですが、例え面倒であっても、ちゃんと身だしなみとして化粧をしている女性からは「だらしない、面倒くさがり」と思われている可能性もあります。「化粧で時間をかけたくない」...とご自身でもおっしゃっていますよね?ちゃんと、自分で答えが出ているじゃないですか?やはり逃げです。
いきなり「どうだ!!」ってメークだと周囲から冷やかされたり、ご自身も、はずかしいことでしょう。友達に教わってみてはいかがでしょうか?メークって、やっただけのメリットは十分ありますよ。自分に自信が出てきます。がんばってみてください。
    • 0

今年24歳になった女です☆私は仕事用とプライベート用と、メイク方法を分けています。

といってもプライベート用は、仕事用にラメが加わる程度です。

休日、出かけないときは下地とパウダー(お粉)と薬用リップだけです。

下地はUV効果があるものを使っているのではだを守る為に。パウダーは、はだがさらさらになるので、付けている感覚がなくていいですよ☆リップも乾燥から唇を守る為です。

化粧になれていないのなら、下地とパウダー、薬用の色付きリップ(自然に綺麗にみえるので)、眉を整える、これだけでもいいと思います。

私にとって化粧は、一日の気合入れです。化粧しないといつまでもパジャマでだらだらしそうなので。

眉は、美容室で整えてくれますよ☆カットのついでに頼むといいですよ(o^∇^o)ノ美容カウンターは買うって決めてるならいいけど、買わないのなら行かないほうがいいと思います。いい店員さんもいるかもしれませんが、あれやこれやと商品並べられた経験から、私は相談してません・・・

24歳だとこれからは衰える一方なので、衰えをいかに遅くするかが課題ですよね。皮膚の保護のためにも、全くのすっぴんは辞めたほうがいいですよ☆
    • 0

化粧品メーカーの者です。

お尋ねしたいのですが、ご質問者様はご自分の容姿について、何か悩みはありませんか?

私も、化粧は面倒だという意識があったのですが、20歳を過ぎてさすがにキレイに見られたいという気持ちが高まり、少しづつ化粧をするようになりました。
最初は口紅やアイシャドウ等のポイントメークから使い始めましたが、やはりベースを作らないとポイントメークも浮いて見えるのでファンデーションを使うようになり、そうすると更にいろいろと手を加えたくなって…というように、一気にではなく少しづつメークの幅を広げていきました。
大抵の方は、皆さんこんな感じだと思います。
何もしたことのない方が、いきなりある瞬間からフルメークができるようになるわけではありません。

大抵の女性は、傍目から見てどんなにキレイな方でも、何らか容姿に対するコンプレックスを持っているもので、それを解決するために「メーク」という手段を用いるという事になります。
ですので、逆に自分の容姿には悩みがない、これ以上よく見せる必要がないからメークが要らないという理論も充分あり得ます。
どうすればメークに対するやる気が芽生えるか、のアドバイスは、上記の回答次第でかなり違ってきます。

ちなみにファンデーションは、スキントーンを均一に見せ、またシミなど皮膚表面のダメージを目立たなくするという役割を担っていたものですが、最近では紫外線から肌を守る効果も付加されるのが一般的になりましたので、塗るのと塗らないのとでは、最終的に肌が紫外線から受けるダメージの度合いが相当に違います。
特に、春から夏にかけては日焼け止めだけでも塗ったほうがいいかと思います。
    • 0

No.1の方と同じく、わたしも四十路の男性です。

肌が強いか弱いかと言うのは、その年齢では判断ができません。紫外線などの蓄積などは、その齢では目に見えた形で現れないからです。

私は男性ですし、人に顔を見られることなど何とも思ってはいないのですが、日差しの強い季節に外に出るときは、必ず日焼け止めなど、スキンケアの目的で「塗りもの」をするようになりました。

化粧は、しないで済むのならばしないに越したことはないと思います。でも、フォーマルな場では、年齢相応に、たとえ薄いものであっても、メイクをしているほうが自然と思われる場もあると思います。

フォーマルな場では、半ば礼儀に近いものとして。お出かけのときなどは、自己演出の気持ちで、うっすらとしたメイクをしてはいかがでしょう。外出するときの気分は変わると思います。もちろん強制するものではありません。あくまでも、自分自身の気分を楽しくするものとして位置づければよいと思います。

私たちが若かった時代、高校生で明らかな化粧をする子の割合は大変に低いものでした。その反動からか、大学で化粧デビューずる子が多く、かなりの子が、ほんの一時期、塗り絵を失敗したかのような顔で学校に来ていました。

きっとほとんどの人が、そういう時期を越えて、自分に合ったメイクをするようになっていくのでしょう。ご家族から化粧の方法を聞くと言うのはどうですか?

ちなみに男性も、毎日髭剃りなどで、けっこう面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男の人がひげをそったり、ネクタイをしっかり締めるのと一緒で、女性は化粧をするものだと思います。

ところで、この身だしなみの化粧。私も面倒でしかたありません(笑)

一方プライベートでの化粧は楽しいですね~!
ま、自分の顔に色を塗って遊んでるみたいで(笑)
おもしろいですよ~。ラインひいたら目がでかくなったり、ハイライトで鼻
が高く見えたり。
チーク入れたらなんだか顔が明るくなったり。小顔に見えたり。

雑誌など見ているところを見るとyamada2-50さんもチャレンジしたいけど、なんだかきっかけがつかない。。。みたいな感じでしょうか?
とりあえず、肌が丈夫みたいなので雑誌を参考に百均の化粧品でいろいろ遊
んでみてはどうでしょうか?

気をつける事は、大きな顔全体が写る鏡で、笑顔で化粧する事!
一つ一つのパーツにこだわり過ぎないこと。
あと、口紅はブラシで塗った方が綺麗です。
まあ、たくさん遊んでください!
でも肌に合わない時はすぐに落としてくださいね。

お友達に聞いたり、美容師さんもお化粧のプロですから、髪を切ってもらう
ときにちょっと教えてもらうとかもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。あまり一つのことにこだわり過ぎるからなのか?と思ってます。キッカケがつかないのもあります。
友達や美容師の方に聞いてみますね。
回答ありがとうございます。

40歳、男性、です。

化粧だけで人を判断していません。
自分に自信があれば、関係ないでしょう。

不安なら、信頼できる先輩に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩に相談してみます。