アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Celeron1GHz、メモリ384MBでPCI、AGP共に空きがあります。

現在使用しているのはintel815Eというグラフィックコントローラ(PC購入時から内臓していたもの)で、普通のグラボとは異なるみたいなのですが、一応説明書には切り離し可能と書いてあるのでこれを外して新しいグラボをPCI,AGPに取り付けても問題は無いですよね?

また、当スペックに合ったオススメのグラボがあったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

815Eはグラフィック機能を統合したチップセットの名前でグラフィックチップの名前ではありません、

http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chips …

チップセットはマザーボードの管理やコントロールを行っているもので、マザーボードの中心部品です
人間で言えばCPUが脳ならばチップセットは心臓といったところでしょうか

AGPにグラフィックを増設したい場合は、特に取り外す必要はありません(というか取り外せません)

オススメのグラフィックカードといっても、あなたが何の目的でグラフィックを強化したいのか分かりませんのでなんともいえません
3Dのゲームをしたいとか、単に気分的にグラフィックを良くしたいのか
等等、目的がないとオススメしにくいです

とりあえず1万前後のAGPならば問題ないと思います
安いものならば2~3千円くらいからあります

厳しい事を言うようですが、チップセットとグラフィックカードの区別がつかない状態ならば自分で取り付けて設定をする という作業はあなたにとって難しいものだと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

intel815Eというのはチップセットのことなんですね、すいませんでした。
説明書に表記されているビデオコントローラの名称は「intel i815E with Integrated 2D&3D(切り離し可能)」でした。
これを切り離して、新しいものを取り付ければいいんですよね?

交換の目的は、3Dゲームです。
特にこれといったものはないので、今のスペックで対応し得るもので割と良いものを選びたいです。

• 0

こんにちは。

NO,1の方が詳しく書いて下さっているので、その他の事について書かせて頂きますね。

現在の815Eが取り外せないのはNo,1の方が仰るとおりなのですが、グラフィックボードを増設する際は、BIOSやジャンパーピンでの設定が必要であったり、またドライバのインストールという作業も必要になってきます。

その他にもパソコンのケースがスリムタイプである場合は、ロープロファイル(通常の物よりも幅が狭い)と呼ばれるタイプのグラフィックボードしか取り付ける事が出来ません。
ちなみにロープロファイルのグラフィックボードは、通常の物よりも性能面で劣ると考えた方がいいでしょう。
また、通常の物であれ、ロープロファイルの物であれ、ケース内に物理的にボードを装着出来るだけのスペースが必要になります。
ケース内が特殊な作りであったり、カードの全長が長い場合、取り付けられない可能性があるので、AGPやPCIのスロットがあるからといって安心してはいけません。

また、AGPのスロットがあるのであれば、PCI用のグラフィックボードを増設する事はお勧めできません。
PCI用のグラフィックボードはコストパフォーマンスが悪い為です。

更には、AGPには2xや4x、8xといった物があり、質問者さんの場合はおそらく4xだと思うのですが、4x対応の物を購入する必要があります。(4x,8x両対応の物もあり、これもOKです)

他にも、グラフィックボードを増設した事により電源の容量が不足する事もあります。

また、CPUがCeleron1GHzである事からも、あまり高性能な物を購入してもその性能が活かしきれません。
パソコンは一点豪華主義での効果は薄く、トータルバランスが重要になってきます。

こういった問題がある事を踏まえ、グラフィックボードを増設する事で質問者さんの用途に見合うだけの性能が得られるのであれば、増設しても良いかと思います。

この回答への補足

外さないで増設するなんてことができるのでしょうか?
その場合は、相性などは関係ないのでしょうか?単に、容量がプラスされて性能がアップするのでしょうか?

他にもいろんな問題があるんですね・・・出来れば、ここを見ればグラボのことが大体わかるよ、といったサイトがあれば教えてください。

• 0

何のゲームを楽しみたいのか、具体的なゲームがあるのならば、それをお伝え下さい。

ゲームによって求められるグラフィックのスペックが微妙に異なります。
そうでなくて、一般的にとりあえずゲームが動作するスペックのグラボが欲しいのか、どちらでしょうか?

AGPスロットに装着できますから、選択の幅は広いです。
それに伴って価格の幅も広くなります。

さらに増設することで、場合によっては、電源容量も関わってきますので、
電源についてもその容量がどのくらいあるのか、現在のお使いのパソコンをご確認なさって下さい。

この回答への補足

具体的には、3Dのスポーツ系がやりたいです。
でも、特に細かいこだわりはありません。
電源は142W(最大240W)です。

• 0

> 電源は142W(最大240W)です。

ひょっとしてキューブ系のパソコンをお使いでしょうか?
電源容量がかなり低いので・・・・。

今、AGPスロットでお買い得、かつゲームもそれなりに動作するグラボならば、
Geforce5900XT あたりが挙げられますが、電源容量の不足が心配です。

さらに、キューブ系ならば、PCケース内が混みいっているので、
エアフロー(換気)も心配です。

メーカー製パソコンでしたら、そのメーカー型番を、
自作でしたら、マザボの型番をお伝え下さい。
それを見れば、パソコンの概観等、他のスペックも分かりますから。

この回答への補足

メーカーはエプダイで型番はEndeavor MT-4500です。
3年以上前に購入しました。

何度もすいません。

• 0

>電源は142W(最大240W)です

それは、消費電力ですね。
最大消費電力が240Wなら250~300Wクラスの電源が付いているでしょう。

グラフィックボードですが電源より先に問題になるのはCPUがCeleron 1GHzです。
高性能なグラフィックボードほどその性能を引き出すにはそれに見合う性能を持ったCPUが必要になります。
先の方が例に挙げたGeForce FX5900XTならAthlonXP 2000+やPentium4 2.0AGHz以上の性能をもつCPUがほしいところです。
Celeron 1GHzだとせいぜいGeForce FX5600系ぐらいまででしょう。
スポーツ系の3Dゲームという抽象的な表現ではなく具体的なタイトルを示しこのようなものがやりたいとはっきり書いた方がよいでしょう。
最近の重いものならそのパソコンに手を加えても焼け石に水になります。
タイトルがわかれば強化ですむのか買い換えしかないのかがはっきりします。

この回答への補足

GeForce FX5600までが限界なんですね、覚えておきます。
ゲームは、調べたところfpsというものです。
タイトルは、ちょっとマイナーなので言いたくないです。申し訳ありません。
ちにみにそのゲームの公式HPには推奨スペックは載っていません。
そんなに重くはないと思います。

• 0

ちょっと苦言

>タイトルは、ちょっとマイナーなので言いたくないです。

本当に聞く気がありますか?
せめてゲームのタイトルが判らないとどのくらいで妥協できるレベルなのか調べようがありませんけど…
    • 0

再び失礼します、NO,2の者です。

外さないで増設するなんてことができるのでしょうか?

との事ですが、
現在の場合ですとマザーボードにあるチップセットと呼ばれる物が、グラフィックボードの代わりに画面を表示しているのです。
これはマザーボードに必ず搭載されている物で、グラフィック機能を有したチップセットという事になります。逆にグラフィック機能を持たないチップセットの場合はビデオボードを装着していないと画面表示をする事が出来ず、必須となります。
安価なパソコンであれば、このグラフィック機能を有したチップセットの場合が多く、グラフィックボードを必要としないのでコスト的に安く抑える事が出来るのだと考えられます。(コストを抑える為のポイントは他にもありまして、例えばCPUをPentium4ではなく、その廉価版にあたるCeleronにしている部分もそうだと思いますよ)

その場合は、相性などは関係ないのでしょうか?

の部分ですが、相性が発生しないとは言えないです。
自分で出来る事としては、間違いなく自分のパソコンに合う規格のボードを選ぶ事でして、それ以上の事は増設してからの問題になると思います。

単に、容量がプラスされて性能がアップするのでしょうか?

については、グラフィックボードを増設しそれを通じて画面に出力する形へと切り替わる訳ですから、現在使用されているチップセットのグラフィック機能をOFFにする必要があります。
単に容量がアップするとはちょっと違うかもしれませんね、現在使用している方法とは別の方法で画面表示を行う様になる為です。
ただ、結果として性能はアップすると思いますよ。

パソコンの詳しい情報が解った為に付け加えますと、個人的にはそのパソコンに見合う性能のグラフィックボードだと、Geforce3Ti500や200、RADEON8500辺りかなと思ってしまいます。
今増設する事が出来るグラフィックボードは中古での購入になると思いますので、入手面を考えますと、GeforceTi4200か4600辺りが良い様にも思います。DirectX8対応のゲームですとGeorceFXシリーズの5200や5600よりも性能は上だと思いますので。ポテンシャルが発揮出来ればの話だとは思いますが。
他にも入手面を考えますと、GeforceFX5700Ultraや5900XT、RADEON9500pro、9600proや9600XTも良いとは思うのですが、ここまでいくとオーバースペック過ぎるかなと思います。

何にせよ、もう少し情報収集をした方が良いかもしれないですね。

ここを見ればグラボのことが大体わかるよ、といったサイトがあれば教えてください

ですが、グラフィックボードに特化しているサイトは知らないので、申し訳ありません。
    • 0

>タイトルは、ちょっとマイナーなので言いたくないです

わかった!言えないってことは美少女系のエロゲーだろ?
エロゲーするならATi Radeon9250系がいいでしょう。発色が自然です。これの良さはご想像にお任せします。
nVIDIA Geforce5200系はシャープな映像を楽しめます。両方とも3Dはカクカクするでしょうけど、ファンレスでそんなに電力を消費しません。
バランスで選ぶならこの2つがいいかな。CPUと電源が非力だし、ハイパワーな物はおすすめしません。あとは先輩方のレスを参考に。あえて書く事は少ないですが、ご参考まで。
頑張って楽しんでネ。
    • 0

ソフトのタイトルにもよりますが、FPSをやろうとすると、3Dに強いグラフィックボードが必要になります。

現在の装置構成(CPU、メモリ、HDDなど)にグラフィックボードを増設すれば動作推奨環境になるようなタイトルなのでしょうか?
そうでなければグラフィックボードを増設しても意味ないです。
    • 0