プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科で実験の課題があるんですが、
[実験動物を使う]
[解剖はしない]
[細菌の培養]
[スケールの大きい実験だけど、やりやすい実験]
というキーワードで考えたいんですが。
どんな実験がありますか。
とても、許容範囲を超えた薬品(青酸カリなど。)
は使えませんが、原則として何でもありです。
お願いです。
ヒントでもいいんで教えてください!!!!

A 回答 (3件)

詳しい状況説明をお願いします。



1)貴方は学生ですか?学生であれば、
  現在小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか?  それとも大学生ですか?

2)キーワードは全て満たす必要はありますか?

3)許容範囲はどれくらいですか?

4)1日がかり、1週間がかり、どれくらいの期間で
  行う実験ですか?

もう少し詳しく質問していただかないとわかりません。

この回答への補足

1.中学3年です
2.いいえ
3.薬事法、または未成年が扱える薬剤はO.K.
クロロホルムなどは先生が扱うので良いが、なるべく危険物はだめ
4.卒業までなら・・
これでよろしいでしょうか?

補足日時:2005/11/17 00:31
    • good
    • 0

貴方の場合、自分で実験内容を考えることが大切だと思うので考え方のヒントだけ出します。



大きな本屋には中学校教諭向けの指導の参考書があります。
質問者様は生物が気になるようですので、生物関係の実験の手引きを立ち読みしてはどうでしょうか。

また、小学生~中学生向けの実験の本も出ていますので参考にして自分で考えてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886222 …
    • good
    • 0

"自分で考える"が課題のようですので私も障りしか提供できませんが…。


ペットを飼っているクラスメイトや先生はいらっしゃいますか?
これからの時期は風邪も流行する事ですし、『動物を触ったら手を洗いましょう。』ね。
懸念するような薬品は殆ど使いませんよ。
せいぜい塩化ベンザルコニウムくらいです。
ヒントはここまで。
スケールの大きい実験は目を引きますが、実績は地道な作業の上に現れます。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!