プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステッパーを購入したいのですが(縦に踏むのを希望してます。)膝に負担がかかると聞きました。実際はどうなのでしょうか・・;
やっぱり膝を知らずに傷めてしまうものなのでしょうか。なるべく膝を痛めないステッパーや傷めることのない使用時間はどのくらいなのでしょうか。どうか宜しく御願い致します。ちなみに19歳の女です。

A 回答 (2件)

No.1です。

>ええと・・もしかしてそれは急にやらなければ膝にも負担がかからなくなるということでしょうか。

●「急」のというのは「トレーニング動作」というのもありますが、「トレーニングの回数、時間の設定を小さいところから」という意味でもあります。

○最初は10回だけ、次の日は15回、というふうに少しづつ回数、時間を延ばしていきます。

○動作はゆっくり行います。踏み込みに1秒はかけます。

あなどるなかれ、たった5回づつ伸ばしていっても、月20日トレ(土日休む)して100回を越えますから。
時間も20秒程度から、5分くらいの運動にはなります。

そんなにがんばらなくとも(5回づつ伸ばしていく)、先は長いですから。
少しづつです。
自分で適度な運動になったらその時間、回数で止めればOKです。

●トレーニングの効果が大きいということは、それだけ関節に負担がかかっている事になります。
週5日で、一日1回行い、あとは休みます。
休む(回復期間)事は重要です。
筋肉、腱、関節を回復させます。

間違っても、最初に意気込んで朝昼晩とトレーニングをしないでください。
それはもっとあとの楽しみです。

●膝の関節は普段でも体重を支えるため、酷使される関節です。
故障しますと、歩かないわけにはいきませんから回復が遅れます。
少しづつ運動にならして、体の適応を待ちます。

筋肉の回復、筋肉痛はどんなに長くとも10日で取れますが、関節、腱などの故障の回復は1ヶ月から1ヶ月半はかかります。
回復が遅いのです。
膝関節を痛めるとやっかいなことになりますので、痛かったら直ぐトレーニングを中止してください。
症状が重かったら医者に行きましょう。

●百円ショップなどで売っているキッチンタイマーで時間を計ると管理が出来て良いです。
回数が大きいと、数えるのが面倒になりますから時間で管理します。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!有難うございます!
10回程度からですか!ステッパーはやはり膝にかかる負担が大きいのですね・・。ご回答感謝します。とてもいい参考になります。

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

ステッパーは使用していないので一般論を挙げます。

●ステッパーの構造は、踏み込む時に抵抗がかかり踏み込み時間を多く必要とします。
これは筋肉にかかる力積(力×時間)が多くなりトレーニングとしては理にかかった方法です。

しかし裏を返せばそれだけ負担がかかることになり、膝関節、股関節に故障を生じかねません。

踏み台昇降などの力積と比べれば遙かにステッパーの方が大きいのではないでしょうか。

●トレーニングと名の付く物は、いきなりやってはいけません。
助走時間が必要です。

私も長いトレーニング休みあけでは、休んだ分の時間をかけて徐々に負荷を戻していきます。
人間の体は急激な変化にもろいからです。故障を起こします。

いきなりトレーニングをトップスピードにするのではなくて、少しづつ生活に導入していきます。

初日は10回で1セット。2日目は15回で1セットとかです。
時間も1分、2分と増やします。
少しづつ、少しづつ取り入れます。

そして、トレーニングを習慣にしましょう。
歯を磨くように、お風呂に入るようにトレーニングするです。(私の座右の銘です)

何事も急な事は良くありません。

この回答への補足

ごかいとうありがとうございます。
ええと・・もしかしてそれは急にやらなければ膝にも負担がかからなくなるということでしょうか。

• 0