プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この数ヶ月前から、特に気が付くのが仰向けに寝ていてなのですが、ちょっとでも体を動かしたときに、背骨のあたりからポキポキ音が聞こえてきます。

痛みはまったくありませんが背骨から首までの色々な場所から聞こえてくるようです。年齢は40代後半女性。
自分では背骨あたりに付着している筋肉が衰えたために支えるものがなく、
どこかが鳴るのかなと考えました。

昨年小顔矯正に行ったときそこの先生に「首がゆるい、首が鳴るでしょう?鳴らしていない?」と聞かれ、そのときは全く分からず、鳴らしてもいないし鳴ってもいないと答えたのですが、
家に帰ってきて観察したら少し首を動かしただけで、かすかにスジの伸びるような音がしていました。
それが去年のことだと考えると今はもっと分かる感じで鳴るようになってしまったと思います。

そこで質問なのですが、
例えばこの症状は、どのような人がなり易いのでしょうか?
普段の姿勢と関係があるのでしょうか?

また、
これがいずれ腰椎を圧迫しておこるようなヘルニアなどを引き起こしたり
また別の病気につながったりしないかが心配です。
それから骨粗鬆症と関係があるのかも、など心配が膨らんでいます。

自分では予防としてはピラティスがいいかと考えています。。

アドバイスをどうかよろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

「なぜ関節がポキポキ鳴るのか」については実はまったく分かっていません。

最も有名なのは関節を急に鳴らしたときに関節内で陰圧がかかって炭酸ガスが発生し、それが発泡することで音がする、という「キャビテーションノイズ理論」ですが、証明されてもおらず、物理学者によると「関節のあんな小さな空間で発生した炭酸ガスじゃあんな大きな音になるほどのガスが発生するのは物理的にあり得ません」ということです。

また、「ポキポキ鳴らすと軟骨が削れる」とか、「鳴らすと関節が太くなる」から良くない、という人も多いですが、別にそういった話に根拠はありません。「鳴らすと軟骨が削れました」とか「関節が太くなりました」ということが報告された論文なんか世界中にひとつもないのです。「そんな気がするんだよ。根拠はないけどね」って話です。

ただみんな、医療関係者も含めてみんなが漠然と「なんとなく体に良くない気がするんだよ。根拠はないけどね」と思っているのです。
ミステリーサークルみたいなもんですね。「存在するのは確かだけど、正体は分からない」ってね。
    • 1
この回答へのお礼

ポキポキ音が鳴ることで体のどこかに不具合が生じてくるという根拠や証明していることは無かったのですね。
安心しました。
自分の体のことですから、この先どうなっちゃうのかと心配でした。

気持ちが軽くなりました。
質問してみて良かったです。ご返答どうもありがとうございました。