アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前から電源を切ったはずのパソコンが勝手に立ち上がります。
何も設定を変更していないのですが。
特に夜中に何度も勝手に起動してしまいます。
どうしたら起動しなくなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

設定に何も問題ない(BIOSの設定を変更していない)としたら、電源関係のトラブルの可能性もあります。

サポセン時代にそういう案件は受けたことあります。

一度e-machineのサポセンに相談して点検した方がいいかと思います。
一応BIOSの初期化はした方がいいかもしれません。後月並みですが、放電(電源ケーブルを抜いて3分程度おいてまたさしなおす)もお試しを。
    • 0

僕も同様の経験があって、「コントロールパネル」内の「電源の管理」と言うところの設定をほとんど「オフ」にしました。

オフにすることで、通常の状態では、起動するシステムにはなりませんので。

それでも変わらない場合には、サポートセンターに連絡した方がよいでしょう。
何かの故障の可能性もあります。
もしくは、設定が必要になる可能性もあるので、サポートセンターに連絡して下さい。
    • 0

OSは何でしょう?

防御ソフトは動かしていますか?
ファイアーウォール、アンチスパイソフト、アンチvirusソフトは最低必要です。
OSによって、外部から動かせるのもありますから、其れに外部からソフトを入れて起こっているのかも知れません。
    • 0

TVの予約録画などをするソフトが設定されているとか、自作機でしたらBIOSにオート起動などをする設定があるマザーボードもありますので確認してみて下され。

コンセント抜いても立ち上がるようでしたら御祓いした方が良いです。
    • 0

メーカーはどちらのものでしょうか?

TVつきの最近のPC(NEC製など)は電源OFFからの予約・番組表取得ができるので勝手に起動します。

この回答への補足

メーカーはemachinesです。テレビチューナーなどついていない機種です。

• 0

コントロールパネルのタスクに、パソコンを起動するようなタスクが入っていませんでしょうか?

あと、当たり前ですが、コンセントを抜いておけば、立ち上がらなくなります。

この回答への補足

タスクスケジューラーなども使っていないのです。

• 0