プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は良くものもらいになってしまいます。
現在もまた、出来ているのですが、毎回、眼科に行くのも面倒&費用がかさむので、市販の抗菌目薬で治しています。だいたい月に1回はなっている状態です。
“コンタクトが悪いのかな”っとか思っているのですが、ちゃんと洗っているし、淡白除去もしてます。
それに、ふと思えば、目やにがとても多いんです!!!
これって、、、逆まつげ原因だったりするものでしょうか??下のまつげが、両目とも逆まつげなんです。。ご存知の方がいらっしゃれば、ご返答頂ければ幸いです。
また、めばちこを目薬以外で「こうしたら良くなるよ!」っと言うのを知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もものもらいは出来やすい方です。
コンタクトも使用しています。清潔にしているつもりです。
この間、2ヶ月連続で出来てしまいました。
私の場合、気付くのがいつも遅く、市販の目薬では治らなくいつも眼科に行き、切ってもらったり目薬を出してもらっています。
その時眼科の先生に言われたのが、ものもらいの出来やすい体質の人は(私の場合)、目を冷やすよりも温めたほうがいいと言う事です。
お風呂で蒸しタオルを目に当てるだけでいいそうです。
ものもらいは油分が詰まって出来てしまうらしいので、冷やすとあまりよくないらしいですよ。

逆まつげが原因かどうかは私ではよく分かりませんが、もし目の疲れを冷やす事で取っているのなら、次はぜひ温めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
冷やすより温めた号方が良いんですね。
私は良く冷やしてました。

炎症を起こしてるから、冷やしたほうが良いだろう・・っという勝手な思い込みをしてました(^^;

今日、早速温めてみたいと思います!!!