アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半くらいのミニチュアダックスの男の子なのですが、お散歩後に濡れタオルで足を拭くと、歯をむき出しにしてうーうー唸って嫌がります。
うっかり手を出すと、噛まれたりすることも……。
昔は大丈夫だったのですが、もしかしたら母がゴシゴシ結構強く拭くので、痛くて嫌になってしまったのかもしれません。

今ではお散歩後にだっこしただけで拭かれることを想像してか、うなるようになってしまいました。
そーっとやさしく拭いてみたり、ぬるま湯で洗ってみたりもしたのですが、やっぱり嫌がります。

足(肉球?)を触られるのが生理的に嫌なのか、それともやっぱり痛いのか……。同じようなことがあった方で、原因がわかる方っていますか?
それとわんちゃんが嫌がらないような、何かいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

これが参考になりそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1763218

------------------------------------
以下は私の素人意見ですので、自信は全くありません。

触って犬がいやがる場所は、しっぽ・手足の先・耳のようで、飼い主が完全に主人であるときには文句を言わないようですね。

これはまだやってことがない方法ですが、足を洗う場所を決めて、
(1) そこに来ただけでおやつをもらえる
(2) (1) + 水を流しただけでもおやつをもらえる
(3) (1) + 足を触っておとなしくしていればおやつをもらえる

ということにして、その場所で足を洗うとうれしいことがあると慣れさせたらどうかなあと思います。
もし足を洗うなら、先に(1)~(3)を覚えさせてから散歩に出すことになるのかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

2531kbpsさん、こんにちは。

早くにご回答いただき、ありがとうございました!
すごく参考になりました。早速こちらで書かれていたことを試してみたいと思います。
そうですね。おやつを使った方法はまだ試していませんでした。
明日のお散歩から実行してみます(^^)
大好きなお散歩を楽しくさせてあげたいと思いますので、うなっても怒らないように優しく接してあげようと思います。

ありがとうございました!