プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかお肉の赤身の部分を通販してくれるお店をしりませんか?
赤味と言うか脂肪のない部分が買えればいいのですが。
スーパーなどで買う肉は、脂身が多いものばかりで、脂身を食べられない私は、毎回脂身を捨ててしまうので割に合わないんです。

ラム肉
牛肉
豚肉
鶏肉
七面鳥

等、どんなものでもいいので、脂肪が少ない部分を売ってくれるところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤味でなく、「赤身」ですね?



ならば、近所のスーパーでもあると思います・・(^^;

牛肉であれば「モモ」ですね。
脂が苦手なのであれば輸入物の牛肉を購入する・・など。
鶏肉であれば「皮」のついていないもの(ササミや胸肉・皮を剥いてあるモモ肉)を買うとか。
あと、豚肉であれば、「モモ」「フィレ」
ただ、この場合調理方法が限られてくるかな?
鶏のムネ肉・豚のモモ肉の部位などは加熱で硬くなるし、
皮を剥いた鳥の「モモ肉」なんてのもありますが、単価は
少し高くなりますしね。

ステーキをする時、脂が嫌いなのに、「リブロース」なんて
買っていれば本末転倒です。迷うことなく「フィレ・ランプ」を買ってください。

また、割高っていうことですが、「通販」されるとより一層
送料の分が割高な上に不便かな??と思います。


国内産・国産和牛の牛肉は「脂がある、サシの入っているもの(いわゆる霜降り)」
の品物が好まれます。ですので、好みには合わないでしょう。
となれば、オーストラリアなどの「輸入牛」の出番だと思います。
価格も安く、一時のように「美味しくない」ということも
あまりないように思います。


また、価格をつけるときには「歩留まり」って言いまして、
枝肉から解体をし、脂や不要なスジを引き「精肉」とします。
ですので、もともとの枝肉の価格は小売されているよりも
安いのです。
いらない「骨や脂・スジ」までも値段に入っているから・・なんですが
この「いらない部分」をキッチリ取ればとる(捨てる)だけ、「精肉(食べる部分)」
の価値が上がってきます。

ですので、キッチリ処理が出来ている「精肉」に関しては
価格も一流だと知りましょう。これは魚も同じことです。

またこう言う要望を聞いてくれるお店を見つけて「常連」に
なるのも非常にいい買い物の方法です。・・ただ安いだけで
買うと結構痛い目に逢ったりします(汗)

店員って、「お客の好み・欲しいもの」(需要)が一番知りたいのです。
なんとかして需要を知って、それに合った商品を供給する。
コレに一番頭を悩ませます・・私なんて日々そんなのばっかです(笑)
ですので、できるだけ顧客と会話をすることに心がけ、「その客が欲しがっているもの」
をできるだけ早くつかむように・・と思いやっております。

ちょっと横に逸れましたがw(すいません)

料理方法によって、「部位」を使い分けること。
自分の好みを店員に覚えてもらい、また、要望し商品を
作ってもらうこと(店頭で聞くとよいでしょうね。)
こんなところでしょうかね。

参考になれば幸いです~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
通販じゃなくても脂身の少ない部位を買えばいいんですよね(^▽^;)
鳥のももやささみ等は食べていたのですが、味に飽きてきてしまっていたので、今度は牛のモモや豚のモモやヒレ肉を探してみます。
参考になりました。ありがとうございました(^^)

ひとつお聞きしたいのですが、羊肉(ラム肉、ジンギスカンなど)はスーパーで見かけると、どれも脂身の混じったお肉しかないのですが、低脂肪の部分は体のどの部位にあたるのでしょうか?
お肉屋さんに頼めば取り寄せてくれるといいのですが。

お礼日時:2005/11/19 07:06

ラムについて追記です。



ラム肉で脂肪分の少ない部位というのはあまり見かけませんよね。
たいてい「骨付き」のものだったり。
アレは牛肉で言うところの「ロース・サーロイン」部分です。
当然のように脂身がついています。

ラムで赤身・・ということであるならばこれも「フィレ肉」
でしょうかね。しかし残念ながらあまり流通していないのが
実情のようです。

最近はラム肉も国内で生産するところもあるようで、全てが
海外産の解凍品・・ということもなく、流通を「チルド」にて
行うので、ラムなどの特有の「臭い」があまり無いように思います。

かつて私、小売業の世界にはいる前は料理の道を進んでおりましたが
そのころとは価格・品質ともに雲泥の差と感じております。
ただ、私の好みですが「ラム肉」は、「脂身」の美味さ・・かと
思っています。それ(ラムの脂身)は牛・豚などとかけ離れた
「美味さ」があるように思いました。脂っこくない・・ってのも言えます。

またまた横道に逸れましたがw

ラム肉(マトン)を購入する時にできるだけ脂身の少ない
モノを選ぶ・・ということと,「野菜」などと合わせて摂る
ということに気をつけていけばあまり気にならないようにも
思えますが、まあ、コレばっかりは質問者さんの好みですのであまり
私がどうこうは言えませんね~(^^;

このところ「ヘルシー」だということで人気のラム「羊」肉。
いいお店、いい店員さんを見つけて好みに合った商品を探し、
楽しい食生活を送られる事を心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ご親切にありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/11/20 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!