アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月ぐらいにISDNからADSL(MegaBit Gear TE4000)しました。インターネット電話(BitArena)を良く使っているのですが、ADSLに変えてからこっちの側のマイクの音声が向こうにはとても小さくなって、聞き取りにくくなってしまったようなのです。録音マイク音量も最大にして、相手側のスピーカーも大きくしていますが、改善されません。ADSLにするとこのようなことが起こるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、honiyonです。

インターネットはデジタル通信です。 どんな線種を使おうとも 1は1で 0は0です。 その信号の大きさに差が違ったとしても、1は1で 0は0です。
 電話にて、「ほげ~!」と発音されたら相手の声が大きかろうと小さかろうと、ほげ~はほげ~ですよね? それと一緒です。 デジタル通信は音や声色に関係なく、その内容で処理を行います。

そのため、ISDN => ADSLに変えたからといって、理論上はネット電話の音が小さくなるという事はないはずです。(声(線種)が変わったとしてもその会話(信号)の内容は一緒だから)

というわけで回線ではなく、ソフト的な問題だと思います。
 それが ADSLに変更したために起きた問題か、偶然に問題発生のタイミングが重なったのかまでは分かりませんが...(^^^;

参考になれば幸いです(..
    • 0