アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どっちでもいい」という人へどう対応してよいのかわかりません。

例えば、「紅茶飲む?のど湧いた?」と聞いて、「どっちでもいい」と言われた場合、「はい、そうですか。ではやめましょう」と出さないのもなんかぎこちないですよね?選択肢は出す意外にないですよね?でも、どっちでもいいって言ってる人へ紅茶をださなきゃいけないんでしょうか?

「この本おもしろいよ。見てみるう?(貸す)」と聞いて、「どっちでもいい」と答えられて、「じゃあ見せません」とは言えませんね。この場合、見せる意外に選択肢がないように感じます。しかもどっちでもいい人に本を貸さなきゃいけないんでしょうか?なにやら断れない遠回しの表現でしょうか?

一番、困ったのが、違う土地から来た人を、観光案内をしてる時、「ここでは、ここしかトイレないと思います。どうしますか?このあとはどこにあるか私も分かりません。」と聞いた時、これまた「どっちでもいい」という答えがかえってきたことがあります。この場合「じゃあ、トイレ行って下さい」ってのもありなんですか?相手は年上ですが、いちいちそんな事まで言わなきゃいけないんでしょうか?

なんか、茶にしろ本にトイレにしろ、自分の事だろ!って、人には決めれないしイライラします。

この「どっちでもいい」への対処方法を教えていただきたいのです。*「どっちでもいい」という返答ができない質問の仕方をおしえてください。

*また「どっちでもいい」と言われた時、「それくらい自分できめろよ!」というニュアンスをつたえるような丁寧ないい言葉はないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

場合によって、「それでは○○しますよ」てあなたが決めたり「私が決められないので、どちらか決めてよ」と相手に決めてもらうなり、その場その場で対応していけばどうでしょうか。

• 0

私なら、「どっちでもいい」という人に対しては、

本の場合なら、見たいという人にしか
貸したくないので、「じゃあ見たくなったら
言ってね。」といってその場では貸しません。
トイレの例なら、「じゃあトイレは後にしましょうか」
といってさっさと次に進みます。
どっちでもいいといってるんだからこっちが
イニシアチブ取ればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

「じゃあ見たくなったら、じゃあ飲みたくなったら~~言ってね。」
はいいみたいですね。他の方の回答も見ましたが、かどをたてることもないし、いらいらもしませんね。

ありがとうございます。