プロが教えるわが家の防犯対策術!

懸賞の応募規定で、「官製はがきに住所・氏名を・・」とあるとき、
この『官製はがき』についてなんですが、今50円切手が大量に余っており、
それを何らかの紙に貼って応募しても良いのでしょうか?
もし良いならば、どういう紙が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 結論から書きますとダメです。「官製はがき」の定義が「郵便法」で決められており、貴方が作成されようとしているはがきは「私製はがき」にあたります。
---------------------------------------------------------------
○郵便法
(第2種郵便物)
第22条 郵便葉書は、第2種郵便物とし、通常葉書及び往復葉書とする。
2 郵便葉書は、公社が、郵便約款でその規格及び様式を定めて、これを発行する。ただし、郵便約款の定める通常葉書又は往復葉書の規格及び様式を標準として、これを私製することを妨げない。
---------------------------------------------------------------
 上記2項の前半が「官製はがき」、後半が「私製はがき」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/11/19 19:25

郵便局で売ってる普通のハガキ以外だと


年賀ハガキや暑中見舞い用の余ったハガキでもOKだと思います。

「官製ハガキで応募の事」と書かれた懸賞に
年賀ハガキの余ったものを使用して当ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀ハガキや暑中見舞い用の余ったハガキでもOKなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 19:24

官製はがきにと限定してる意味がおわかりですか?


抽選に不正がないという公平性です
大きさを変えたり紙質 色が違えば 間違いなく
資格なしとしてはねられます。

仮に当たった後でも官製はがきでなかったなら
当選取り消しになる可能性が大です。
それでも送るのは 貴方様の勝手ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

限定している意味がわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 19:23

官製ハガキというのは郵政省が発行しているハガキです。

(切手が印刷されているハガキ)
他のポストカードのようなものは私製ハガキになってしまいます。

なので、何らかの紙に貼って応募はできないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!