アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前サックスを習っていたのですが仕事が忙しくてやめてしまいました。自分で練習したいのですが、音がでかいので練習する場所がありません。

公園、カラオケボックス、レンタルスタジオ以外で気がねなく練習できる方法はないでしょうか?

また、サックスをケースでおおって手だけ突っ込むことで音量を下げて練習できるやつもあるそうですがどれくらい小さくなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ケースで覆うものは、「小声程度に・・」とあります。


でも、今のところアルトサックスのみのようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421150/721526/

この回答への補足

おー、すごいものができたんですね!
私が見たことあるやつは、もっと簡単なヤツでした。
イヤホンがついているくらいだから、音対策はほぼ完璧そうですね。

しかし値段が...

補足日時:2005/11/19 23:41
    • good
    • 3

うちの子どものトロンボーンの練習用にヤマハの「サイレント・ブラス」を検討しています。



参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/sb/index.ht …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

サックスは楽器全体が振動して音を出しているので、振動を抑えてしまうサイレントブラスのようなミュートは物理的に作れないと聞いたことがあります。

だから、全体を覆うものしかないんです。悩ましい...

補足日時:2005/11/20 00:13
    • good
    • 0

夜の埠頭がイイです。

冗談じゃ無く。事実、私は夜釣りを
するのですが、エレキを演奏していたり、アカペラ、中国の弦楽器、フルート と釣りの帰り数々の演奏者に出会いました。中にはバグパイプ(暗闇で確認しずらかったのですが、確かに音色はバグパイプでした)を演奏している方にも遭遇しましたよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

海岸は錆びるからやめたほうがいいといわれました。
でも、埠頭なら潮風もあんまりなくいいかもしれませんね。

しかし、車が無いので埠頭まではいけません...
下手なので、後ろから突き落とされて、翌朝水死体で上がる危険もあるし...

ともあれ参考になりました!

補足日時:2005/11/20 00:32
    • good
    • 1

前に通行量の多い道路を走っていたら、路肩でサックスの練習をしている人を見かけたことあります。


鉄道をくぐる短いトンネルの所でした。車の音と電車の音で目立たなくていいのかもしれませんね。
ただ排気ガスで苦しいのではないかと思いましたが・・・。
ご参考までに。

この回答への補足

交通量を多いいところの脇は考えてみたのですが、それでも近所迷惑だとおもってあきらめてました。

でも、トンネルは思いつきませんでした!
近所のトンネルが思いつきませんが、探してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2005/11/20 00:54
    • good
    • 2

普通にスタジオで練習したほうがいいです。


個人練習なら1時間300円くらいだと思います。

この回答への補足

え、そんな安いんですか?
7、800円はするのかと思っていました。

以前通ってたところは、時間借りできたのですが、高いイメージしか残っていませんでした。

なんか普通に、安いスタジオかカラオケボックス探したほうがいいような気がしてきました...

補足日時:2005/11/20 04:55
    • good
    • 4

トランペットをやっていたことがあるのですが、そのときは、近所の川原、橋げたの下、あと家の中では、洋服ダンスの中をあけてコートにラッパを突っ込んでやっていました。

結構音が小さくなりましたが、サックスで通用するかどうかは分かりません。

この回答への補足

近くに川がないんですよねー。家ばっかりです。
タンスに突っ込むのは面白いんですけど!でも、アパートなので無理です...

補足日時:2005/11/22 14:20
    • good
    • 0

herbie3さんの年齢が分からないので参考になるかどうか不安ですが、個人練習で大きな音を出すなら、車の中が最適です。

私の車はワンボックスなので、後部座席をたたんで、窓を閉め切って、お気に入りのCDをならしながら、シガラライターの所から、12Vを100Vに変換するのを突っ込んで電源を取って、アンプをつなぎ、エレキでセッションしてます。バッテリー上がりと酸欠が心配なので、エンジンをかけながら換気してます。サックスなら酸欠だけ注意すれば簡易スタジオになりますよ。

この回答への補足

去年車を持っていたのですが、手放してしまいました...
前の車はぺっちゃんこのスポーツカーだったので、今度買うときは、楽器練習を考えてワンボックスもありですね。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/11/22 14:25
    • good
    • 2

1の方がお答えになっていたサックス用のミュート(e-sax)、私も使用していますが、音は想像以上に小さくなります。

一戸建てならいつでも問題なく、マンションやアパートでも昼間ならOK、夜だと隣室との壁が薄いと気にする人は気になるかな?という感じです。(隣室でスーパーの買い物袋をクシャクシャしている音まで聞こえるようアパートではNGでしょうが)
また、最低音近くは出しにくい感じはありますが、ほぼ吹奏感にも問題はありません。

問題は操作性にありまして、手が穴で固定されてしまって自由に動かせないので、左右の手ともサイドキーが抑えにくく、どんな曲でも自由に演奏できるまでにはなっていません。サイドキーを使わない下のドから上のドまでの2オクターブならほぼ問題ないです。

やはり、どうしてものびのびと吹きたいのならスタジオを借りるなどになるのでしょうね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421150/721526/

この回答への補足

イーサックス高すぎるので、どこかが偽物つくるの待ちますか。
しかし、悩ましい…

補足日時:2005/11/23 19:07
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!