アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、ゴム製品のベタベタが石鹸やハンドソープで取れません。

ベタベタ感ですが例えていうと、発酵させたパン生地です。
パンは小麦粉、水、イースト菌などを混ぜ合わせてしばらく発酵させますよね。
発酵させた生地はベタベタしていませんか?
小麦粉などを手やテーブルにつけないとくっ付きますよね?
パン生地ほど伸びませんがイメージ的には似ていると思います。
シールをはがし損ねた時のベタベタ感にも似ているかもしれません。
ただ、シールのように部分的ではなく、全体的にゴム自体がベタベタした感じです。

イメージできますでしょうか?

皆様のお知恵をお教えください。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

加硫分解とかいって、確かにべたべたしてきますね。


私自身は、机などに付いた場合は消しゴムでこすって取ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすいません。
消しゴムでベタベタ取れませんでした。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:54

アルコールでふいてみたら如何でしょうか?


無水100%のものが最適ですが、消毒用の70%のものでもいけると
思います。
ガーゼにアルコールを湿して拭きとるだけですので、救急箱のもので
試してみれば如何でしょうか。
注意点はティッシや脱脂綿(ケバが付く場合がある)は使わないこと
です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事遅くなってしまってすいません。
消毒用の70%でベタベタ取れませんでした。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:55

水洗いできるようなゴム製品なら、小麦粉をふって、ほんの少しの水をかけながらたわしなどでこすったあと、水で流せば、さらっとした感じになります。


小麦粉って洗剤代わりになりますよ、けっこう。
肉などを切ったまな板を、まだ料理の途中で、他のものをきるのに使いたいときなども、洗剤で洗うのは、その洗剤っ気を完全に完璧に洗い流すのにけっこう神経を使って、時間を使って大変だと思うときは、小麦粉を振ってごしごしします。
この方法だけで、熱を加える材料をきる分には大丈夫です。
生で使うものをきる時は、小麦粉洗いの後で、軽く洗剤を使えば、うんと時間の短縮になります。
見当はずれの回答だったでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

べたべた取れませんでした。
意外と頑固なようで難しいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!