プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。
弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。
一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。
映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

会社のCM撮影などで、映像関係の方にあうことがあります。

1.大半が小規模会社で、仕事も少ないため、正社員での雇用の余裕がありません。アルバイトでいい、と見きることです。
2.学校のOBには、何人会われたでしょうか?就職課には、卒業生がどこに行っているかリストがありますから、余裕のありそうな会社の先輩を訪問するか、電話することです。その人が直接採用権限なくても、縁ができます。
3.映画は以前から、一部を除いて、斜陽化している業界です。映画だけでなく、CM始め、大きな意味で「映像」にかかわる仕事へ、気持ちを切り替える必要を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりアルバイトということになるのですか。
何はともあれ、まずは、学校のOBの方を就職課で紹介してもらうことですね。OBの方に連絡をとること自体が社会勉強にもなりますし。
私も忙しく離れて住んでいるため、具体的にどうしたいかもきちんと聞いたことがありませんでした。早速電話して、もっと広い範囲で考えてみることも含めてアドバイスしてやりたいと思います。
ありがとうございました。