プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

普通郵便物を、《集配局ではない郵便局》の窓口に差し出した場合、
管轄の集配局の消印が押されるようです。
(ただし、速達や配達記録の場合は、《集配局ではない郵便局》の消印になります。)

そこで質問ですが、窓口の人にお願いすると、
はがきや封書など普通郵便でも、《集配局ではない局》の消印(差し出し郵便局の消印)を押してもらえますか?

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

(以前、実家近くの郵便局ではやってくれていたのですが、現在住んでいる東京都心の郵便局では断られてしまいました。現在では制度がかわったのか、単に面倒だから「できればやめてほしい」ということだったのか、あるいは実家の郵便局職員の方のご好意だったのか知りたいです。)

A 回答 (1件)

その郵便局に風景印といわれる消印がある場合は、風景印は頼めば押してもらえます。

また普通の消印でもたいていは押してもらえますが、押さなければならないという規則はないと思うのでめんどうだとおもうところでは断られることもあるかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通郵便に対する通常の消印に関しては、窓口職員の裁量に委ねられているのですね。
ありがとうございました。