プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無職です。
携帯電話も使用料金が払えなくなり、先月、ついに解約しました。もちろん今は携帯電話は持っていません。
小学生の頃の酷いイジメから始まり、初めて就職したところでは散々叩かれて5ヶ月でクビ、その後バイトをしていましたが、ストレスで体調を崩し、辞めました。以後2年間の今でも仕事をしていません。やや引きこもり状態でいます。
働いたい気持ちは少なからずありますが、自分の長所が全くなく、親には「自信を持て!」と言われますが、自信なんてあるはずがありません。
『自分だけ』と思うのは良くないんでしょうけど、何でこんな災難に合ってばかりで苦しい思いし続けなきゃいけないんだろう?と毎日考えてしまいます。自信を持つってどういうことなんだろう?とか。何一ついいところのない私だから、こういう状況になっちゃうのかな~とか。
自分を全く理解していないから、どんどん脱落していってしまうんでしょうか?
人生どうなってもいいや~とか半ば思ってます。時々『24年間、迷惑かけた。ゴメンナサイ』と、無意識に手に剃刀を持ってしまってる自分が怖くなります。

A 回答 (8件)

うつ病の娘がいます。

無職でしたが、今は少しずつアルバイトを始めました。高校生の頃に発病し、リストカットで左腕は肩まで傷だらけです。神経も切ってしまってコップが持てないほどです。

自分が世の中で必要のない人間だと思い込んでしまうと、どうしようもない深い泥沼にはまってしまいます。がんばればがんばるほど、何かやろうとあせるほど厚く高い壁が押し寄せてくる。周りの人間は楽しそうにしているのにどうして自分は一人なんだろう?と考えていませんか?

そういうものなんです。
落ちた時には周りが全て自分に関係のない世界で動いている、そう見えるらしいです。

まず理解して欲しいのはあなただけではないということです。
どこの家庭でもそういう家族がいるんです。
そして今もあなたと同じようにもがき苦しんでいる人間がいるんです。
ただ、他人には言わないだけです。

どうかお願いです。
自分に自信を持てとはいいません。自分を愛してやってください。
今の自分は本当のあなたではありません。
心が疲れて病気になった自分です。
じっとして回復するのを待ちましょう。

あなたは5ヶ月も就職して働くことができました。
バイトもできました。
無能ではないんですよ。
無職の人が多すぎてあなたまで順番が回ってこないだけです。

何もしないということは長くつらい毎日かもしれません。世の中には障害を持った人もたくさんいますし、自分だけでは外の世界に出られない人もいます。
そういう人のためにならあなたの力も役に立つはずです。きっと社会であなたを必要としている人がいます。

希望を捨ててはいけません。
少なくてもあなたを一人でも必要としている人がいるかぎり。
    • 0

その「自信を持て!」とおっしゃる親御さんは、あなたのどんなところに自信を持ったらいいと思っていらっしゃるんでしょう? そうおっしゃ

るからには、そして、親であるからには、あなたの長所をご存知なのではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

仕事はまずはやりたいことをするようにしましょう。

私が学生の頃やフリーターの頃のやっていたバイトの数は10種類以上はあるでしょうか。新聞配達、廃棄紙の整理、ハンバーガー作り、ウエイター、レストランの洗い場、体育館のワックス塗り、電気工事手伝い、イラストレーター手伝い、学生の出席票集め、効果音作成助手、コンサートPA助手、ゴルフ中継音声助手、おしぼり配達、音響設計助手、雑誌コラム執筆、思いつくだけでもこれだけやっています。

自信なんて私も最初はありませんでしたが、人ができるのであれぱ自分だってやる気があればできると思いやってきました。

私も20代の後半に車通勤で自分が悪くないのに追突され、半年も入院していましたが、退院してもなかなか治らずリハビリを2年位ほとんど毎日治りたい一身でやっていました。
 こんなことで勤めていた会社も辞めてしまいましたが、転んでもただでは起きないぞと加害者からの慰謝料で以前から勉強したかったIT系の夜間の専門学校に通い直しました。昼間は楽なバイトをしながらです。
 そして、卒業したのは30代になっていましたが、卒業資格を得て転職して現在に至っています。

とても苦しい時期もあるのをバネに、努力して自分の得意分野を勉強して作れば自信が付きます。

自信が付くほどより困難に立ち向かっていけるようになります。

まずは、働きたい気持ちがあれば、1カ月でもいいので、好きな仕事でもいいし、時給が安くても楽な仕事をしてみたらどうでしょう。
 質問者さんと同じ境遇、あるいはもっと酷い今生い立ちにもめげない人もいるかもしれません。

困ったらまた、気軽に相談してください。良くなりたいという気持ちがあれば堕落はしないものです。
    • 0

まだ24年じゃないですか。

そして今があなたの踏ん張り時です。

ここを乗り切りましょう。仕事は今はできるものを始めます。一度始めたら最低でも1年はやってください。

アルバイトでもいいです。とにかくあきらめないで、やってみて下さい。続いたらずっと続けて下さい。

ある程度自信みたいな物がついたら転職か正社員になりましょう。

逃げないで。3日、1週間、1か月、3か月、一年、と
言う様に続けてみて下さい。

自殺は絶対にいけません。死ぬ気になればなんでもできるよ。

1年後死ぬとしたら、何をします?
10年後は?
そう思えば人生計画できるでしょう。
    • 0

人間なんて、失敗の積み重ねで経験値も上がり、自信も出てくるのです。

まず、そのマイナス思考を変えましょう。悪い方悪い方へと考えると事態も悪くなります。働きたい意志があるんですから、今は充電期間と割り切り、色々と調べてみるのも良いです。きっと質問者さんがやってみたいというものが見つかりますよ。TVでも「こんな仕事があるんだ~」と思うようなこと紹介されてますしね。とにかく前向きに考えましょう。リスカなんて痛いだけなんだから、やめときなさい。
    • 0

あなたが思っている通り。

人生はどうでも良いんです。
本当に自信を持って生きている人もそれ程いません。
私の「回答に対する自信」もなしです。
無責任でも良いんです。
人生の中では災難も多いです。
自分に何一ついいところがなくてもいいです。
脱落している気分になるのは世の中の風潮で仕方がないしあなたのせいではありません。
さらに世の中はあなたが脱落していることなど気にもかけていません。
ですから脱落している気分が最高潮でも逆に世の中を気にすることはありません。
人生どうなってもいいと思うのが正解です。
人生は自分の思い通りにどうにでもなりますので良いビジョン(イメージ)を持つことです。
強くイメージしたことは時間はかかっても必ず形になって現れます。
あなたが毎日使っている茶碗でも地面から生えてきたわけではなく
誰かがイメージして苦労して作り上げたものです。
世の中はイメージ通りに変わって行きます。

最後にやっぱり全てがうまくいかなくてもあいつは何をやっても下手だなーと
見ていてくれる人がいます。
    • 0

yamada2-50さんどうですか?落ち着きました?

世間はあなたに対して無関心ではありませんよ!
ここにちょっと書いただけでもこんなに心配してくれている人があなたにはいるんです。

書くことで自分が見えてくることがあります。
書くことで世界が変わることがあります。

不安ならもう一度質問してみましょう。
私は何度でも答えますよ。
    • 0

あなたのように落ち込む時は誰もがあります。

いいところがないならないなりにどうにかするしかないのです。
自信が出ないのは、まだあなたが他人から言われたことを何ひとつも果たせないからではないですか?
ちゃんと仕事見つけて働くことです。

字だけでは、どう叩かれたのかわかりませんが
会社へ行けば厳しい躾けに合うのは当然です。
誰だってあるいは泣きながらも壁を乗り越えていくのです。

>「24年間迷惑かけた。ゴメンナサイ」

と書きおきして、最後にまでまたご両親への迷惑のトドメを刺すのですか?

キツイ言い方かもしれませんが、あなたはこれからもっと辛い目に遭う本当の意味を知ることです。
周りの人だって、社会の辛すぎる道を、あるいは挫折しながらも歩いています。

幼少のイジメと会社をひっかけすぎです。
あなたは、どうでもいいというけれど
どうでもいいくらいならどんな目にあっても
頑張ってみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

一括お礼、スイマセン。
皆さんから親身に回答をしていただいて、本当にありがたいと思いました。一つ一つ、じっくり読ませていただき、いろいろ考えさせられました。厳しい意見もありましたが、少しは前向きになれたような気がします。
本当に回答ありがとうございます(感涙)。