プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日室内工事をしてもらいこれでADSLに繋がりますからと言われチェックもしてもらい早速モデムとつないでみたのですが、PPPランプが点滅したままADSLに繋がらないのです。
192.168.1.1で設定をチェックしてみましたが合っていました。
ちなみにモデムはNTTの純正で12MタイプのADSLを使っています。
どうしたら繋がるようになるでしょうか。
アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

NTTモデムにPPPランプ内臓なら、ルータ機能が内臓のモデムです。


そして、NTT純正モデムという事は、NTT東(西)の契約は、フレッツの契約ですか?。
NTT純正モデムでも、フレッツでない場合は、回線業者はアッカであるかもしれません。
そのNTTモデムと、パソコンの間に別の機器(無線ルータ・ハブ)の接続はなく、モデムとパソコンはLANコードで直結ですか?

わたしのアドバイスは、フレッツ契約で、ルータ内臓のNTTのモデムとパソコンが、LANコードで直結で接続という前提です。
フレッツ契約なら、NTT東(西)からもフレッツADSLの工事連絡の文書も行っているはずです。
フレッツ契約でなければ、以下のアドバイスは一部違うかもしれないし、NTT東(西)へ問合せしてもわかりません。

>工事をしてもらいこれでADSLに繋がりますからと言われ・・・
ADSLランプ(モデムの型式によってはLINEランプ)が緑点火のままなら、ADSL回線はOKです。
つまり、NTTビルからADSL信号を正常に受信しています。


>192.168.1.1で設定をチェックしてみましたが合っていました。
モデム設定の「接続先設定1」の、IDとパスワードをチェックですか?。
そのIDとパスワードが、違っていますよ!。

違っている原因と思われるもの(場合によってプロバイダに確認)
 IDとパスワードは、プロバイダの文書の記載事項であること。 
 @から右が入っていない。
 メールのIDとパスワードを入れている。
 契約種類(料金プラン)によってIDとパスワードが変更になる。
 NTT東(西)のID(契約ID、お客様ID)を入れている。

違っている原因と思われるもの(キーボードの誤操作)
 文字の間に気が付かない「スペース」が入っている。
 大文字・小文字、全角・半角の間違い。
 0(ゼロ)とO(オー)、l(エル)とI(アイ)の間違い。

フレッツ契約があり、モデムルータ(NTTマークがある)の設定は、NTT東(西)のサポートへ問合せも可能です。
ADSL工事に直前に、NTT東(西)から来ている赤い冊子「セットアップガイド」の裏表紙に、コンサルティングの問合せ先が記載されています。
NTT東(西)へ問合せ時は、NTT東(西)からのフレッツADSLの工事の文書(接続IDとかお客様IDが記載)と、プロバイダからの文書(お客様番号とIDとパスワードが記載)の両方を用意して下さい。
今後問合せる時は、必ずこの文書は必要です。(重要な契約書類で、これがないと問合せ時や、モデムルータ・パソコン等の設定時にも必ず見ます)
そして、問合せ時は電話しながら操作等が出来る、電話機の場所を位置決めして下さい。
電話機の位置とは、モデムルータのランプ状況が見ながら、パソコンのキーボードが打つ事が出来る様にして下さい。
---------------------------------
NTTのモデムルータとパソコンの間に、別の無線ルータ等の接続は、ルータ2段となる為設定は難しくなります。
質問者さんでは、各ルータのIPアドレスの設定管理が難しいですよ(失礼!)
この場合、どちらか1つだけにルータ設定がいいですね。
    • good
    • 1

ADSLランプは点灯していて、PPPが点滅ということでしょうか?


であれば、No.1の方がおっしゃるように、ID、Passwordがまちがっています。
IDはフルドメイン(aaa@bbb.xx.jp)になってますか?
あと、たまにあるのが、ダイヤルアップ会員が、プロバイダに連絡しないでNTTにADSLの工事を頼んで、プロバイダ側がADSLの契約になってなかったというのもありますが、そんなことはないですよね。
    • good
    • 2

こんなことは、本サイトでは質問しないで!


どこかの会社とは違ってサポートの電話は繋がり易いので
地域のNTTに電話すること!
    • good
    • 1

>PPPランプが点滅したまま



普通は、点灯です。
マニュアルをよ~く読みましょう。
プロバイダの接続ユーザー名、接続パスワードがあってません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!