アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Dimension 2400C、購入3年目なのですが、昨日の午後、突然起動出来なくなりました。
DELLのサポートに電話をかけ、指示に従って操作をし、ハードディスクの状態をチェックしたところ
「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損なので交換以外に方法がないと言われました。
「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか?
このサポートの担当者がチョット頼りなくて不安です。
破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く前にご自身で必ずバックアップをお取り下さい」と
言い出したり、「どうしてもファイルを取りたいと言うことでしたらハードディスクを有償で引き取って
頂くことも出来ます」と言ったり・・・
起動出来ないのにバックアップ?有償で引き取って取り出せるの?と聞いたら絶句されてしまいました。
また、起動しなくなる日の朝、パソコンの電源を入れた瞬間からブォーンという異音がしていたことを告げたら
「それは恐らく関係ないと思います」との返事。
本当かなぁ?信じて大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

HDDの破損ですね。サポート担当者も「DELLにしては外れ」当たってますね。どこのサポートでもこういう人いますよ。(NECでも、います。特に女性はダメな場合や答えにならない場合も多いです)

で「業者が引き取りに行く前のバックアップをお取りください」
ですが、こういうのはどうもマニュアルで規定されてる言葉ですね。たぶん。
この一言で他の障害でのデータ損失でも逃げられると思ってるみたいです。
特に海外ではそうした逃げ道がないと、すぐ裁判で負けてしまうから?かも・・・

「HDDを有償で引き取れる」
ですが、通常の素人の次元では壊れたHDDからデータを呼び出すのは難しいですが、HDD障害でもデータを取り出す事を有償サービスとして提供してる企業もあります。ですが、かなり高額な費用はかかってしまいます。
また、そういう企業の場合何割か余分に支払えば最優先でやってくれる様です。(割り増しは20%~50%とか・・・)
ただ、数万円単位の金額になるらしいので、だったら、「ゆっくりでいいから」と言う場合は引き取ってもメリットはあります。

いずれにしても、技術的には可能な(金額は別として)方法があるのでそういう事を言うみたいですね。
HDDの破損でなくとも誤消去のデータでも有償で復旧できる技術は開発されていますが、どう考えても(個人によって、あるいは企業によっては)割りに合う値段ではありません。将来にそれが多額の利益をもたらす、余程貴重で特殊なデータでなければです。(個人レベルでする人はいないと言って良い位高額な費用ですから)

「異音について」
これも下手な推測でサポートとしては話せない問題だと思います。適当に『おそらくそうではないでしょうか?』みたいに言って違っていたら責任が取れないから、現場に任せると言う意味合いだと思います。逆に『関係ない』と言っておけば、問題になる事は少ないでしょうし。

ですから、そんなに的外れな言葉では(第三者から見れば)ありません。
それに、実際にサポートの人間が修理する訳ではないですから、任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログでDELLサポートは丁寧というのを読みました。確かに丁寧でしたが、頼りなさが際立っていて
引き取りまでに確認確認で6回も電話が掛かってきましたし、日にちも今日のはずが昨日来ましたし。
データを取り出すサービスについても調べましたが、かなり高いですよね。全アウトはツライですが、
そんなに出す気にはならないですから、あきらめるしかありません・・・。
戻ってきたらまた最初からやり直します。こまめなバックアップも忘れずに。
ありがとうございました。

起動できなくても他のパソコンにつなげて見れば中身が見れる場合

あります。
でもその場合わざわざ復旧に出す必要はないですよね~
HDDがなくなる直前異音がするというのはよく聞きます。
キンキンとかカンカンとか。ブォーンっていう音は通常の起動にも
多少はするので違うのだと思ったのではないでしょうか?
またなくなる直前かどうかはHDDのSMART情報をツールなどで見れば
参考になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異音は、かなり大きな音でした。普段すごく静かで音は何もしなかったので
あきらかにおかしいと告げたのですけど・・・
HDDのSMART情報に関して先ほど検索してみました。こういうのがあることを
知らなかったので、いろいろと勉強したいと思います。

>「修理してファイルやデータを取り出すことは不可能」で、本当に間違いないのでしょうか?

HDDは消耗品だし、HDD自体の修理はせずに、交換修理になるのでDELLの立場としては正しい。

HDDが破損していても、専門のデータリカバリ会社に依頼すれば、有る程度のデータは修復出来るから、個人で依頼すればいいけど、かなり高額な料金です。
まぁ、日頃からバックアップをしてればデータは無事だったでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バックアップは、そんなにこまめには取ってませんでした。
1ヶ月ほど前のデータが最新です。精神的ダメージを受けますから
今後は本当にこまめにバックアップしていかなければ・・・。

こんにちは。

>破損なのにも関わらず「業者が引き取りに行く・・・
 恐らく決まり文句で言ってしまっただけだと思います。

>ハードディスクを有償で引き取って・・・
 ハードディスクの壊れ方には色々あって、基盤を交換すると直る場合もあります。専門の業者に頼めば可能なので、どうしても必要なデータ(お金をかけて作成したものなど)を取り出す場合はやることもありますが、とても高価なので、普通はしないでしょう。【参考URL】↓

>パソコンの電源を入れた瞬間からブォーン・・
 ハードディスクが壊れる前の異常音が出ることはよくありますが、それを言ってもせん無いことなので、まあ、『「Fail コード7」という結果で、ハードディスクの破損』というのは間違いないと思いますよ。ハードディスクの調査だけなら下記URLで無料で可能なようなので、検討してみたらいかがですか?

では。

参考URL:http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery.html?gcli …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードディスクの交換のため24日に引き取りと言われていましたが
昨日引き取りにきました・・・
お金をかけて作成したデータなどはないのであきらめます。