プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達の結婚式で受付を頼まれました。
結婚式に行くのは10年ぶりぐらい。
当時は子供で受付が何をしているのかなんて覚えていません。
受付の流れや、挨拶の言葉など教えて下さい。

A 回答 (4件)

1日に何件も披露宴がひらかれるような結婚式場の場合、受付の集合時間はさばをよんで早めに来ていただくようにしております。

到着したらまず式場のフロントやアテンドのスタッフ(1日の流れを把握しておくように予定表を持っています)に受付の場所をきいて、何時から受付を出せるのかを再確認してください。受付の内容は披露宴によって微妙にちがいます。席次表を渡すときもあれば、席札(○○というテーブルの名前が書いてあるもの)を渡すこともあります。でも時間になったら式場のアシスタントが説明をしてくれますので、不明な点はそこでたずねるとよいでしょう。
あと、ひとつmomopoohさんのご回答に勝手ながら補足させていただきますと、結婚式場などのクロークはセキュリティーの問題から貴重品をお預かりすることはありません。ご祝儀は手提げなどにまとめて親族の方に渡すなどして、その後は会計へ運ばれます。これも受付の説明と合わせて要確認ですが、くれぐれも預かりっぱなしなどにならないようご注意下さい。ご祝儀泥棒っていうのは実在します。私が勤めていた式場でも被害にあいました。招待客がきたときの対応なども大事ですが、何よりこのご祝儀の扱いには充分気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理は責任重要ですね。
それが一番の心配です。
私は彼氏と一緒に呼ばれていて、二人で受付係なので絶対にどちらか一人は残って管理すると約束しています。
預ったお金は誰に渡すか、事前に聞いておけばいいですよね。
遅れて来た人は待っていた方がいいのでしょうか?
式にも出て欲しいといわれているのですが・・・。

お礼のコメントありがとうございます。

補足ですが・・・
新郎新婦の準備がととのいますと、招待客は係の人に案内されて披露宴に入場します。その列につづいて受付の方々も入場されますので、その時点でご祝儀もろもろは受け渡すことになります。itibannさんもちゃんと披露宴に出席できますよ。
遅れてくる人についてはロビーや会場付近のスタッフに申しつけていただき、タイミングを見計らってそっと会場に入っていただきますので、ご祝儀はあとで直接親族の方に渡していただくことになります。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
結婚式を楽しんできます。
どうもありがとうございました。

itibannさんこんにちは。

私は、なぜか「受付率90%」なので、経験談を・・。
まず、受付で渡すものが色々違うので、当日は打ち合わせの時間もみて、早めに行かなくてはなりません。しかし、お日柄がよいと結婚式が立て込んでいて、受付が設置されるのが遅かったりすることもあるので、当人に何時にどこにいけばいいか、確認して下さい。
当日は、席次表だけでなく、「唄を歌いたいからその歌詞カードを」など、配るものが色々あるはずなので、確認して下さい。タクシーチケットやコーヒーチケット、二次会のお知らせ等、配る人が決まっている(全員には配らない)ものも。ご注意を。あと、預かったご祝儀と記帳台の処理方法と、来ない人をいつまで待つか(遅れてくるのがわかっている人もいるかも)、等、確認を。
受付が始まったら、「おめでとうございます」とかなんとか言って、ご祝儀を渡されますので、私は、「お預かりします」とか「ありがとうございます」とかいいながら受け取り、ご記帳をお願いします。「こちらに・・」とか、手で示すといいかも。
一通り終わったら、お預かりしたものをクロークに預けて預かり札をもらってきて親族に渡すのか、お預かりしたものそのものをお渡しするのか、その時々だと思いますが、誰に渡したらいいのかも、最初に確認して下さいね。
出席者の一覧をもらうと思いますから、来た人はチェックして、終了した時点で、みんな来たのか、誰と誰が来てないのか、お知らせしたほうがいいでしょう。

以上、気がついたことをならべてみました。
わからないことがあったら、補足でも下さい。
がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受付の経験豊富なんですね。
早く行ったり、お金の管理をしたり、いろいろ大変ですが大切な友達の為頑張ります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146043
以前にこんな風に答えたのですが、参考になりますか
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
検索の仕方が悪かったせいか、なかなかたどりつけず、投稿してしまいました。
ありがとうございます。