電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
最近セカンドバイクの購入を考えているのですが現在所有しているSR400とタイプの違うフルカウルの速いバイクを購入したいと思っています。

ただ、車検のあるものだと2台目の所有としては金銭的に厳しいこともあるので250ccにしようと考えています。

そこで250ccフルカウルで速いバイクについて皆さんのご存知の車種を教えてもらえますでしょうか?外車、日本車、4スト、2ストこだわらずでお願いします。

A 回答 (7件)

最高速だけを追い求めてもあまり意味ありませんよ



たとえ300km/hでる車種を探し当てたとしても、
300km/hまでちんたら加速していってやっと出るというのではお話になりません
加速の良い車種が良いと思います

SR400に乗ってるならばそれと正反対の性格を持つ車種が良いかと思います
そうなると、2スト250ccあたりが良いと思います

日本メーカーでは現在は新車で入手出来ませんが
TZR250R、NSR250、RGV250Γ あたりになります
毎年のようにモデルチェンジを繰り返しており、さらに細かいグレードが存在しますので、年式やグレードによって差がありますので注意してください
とりあえず、製造中止直前の1998~1999年式ならば程度の良いものも多めに流通しています

2ストのケツを蹴られるような加速は気持ちよいの一言です
    • good
    • 6

>ただ、車検のあるものだと2台目の所有としては金銭的に厳しいこともあるので250ccにしようと考えています。


上の一文を見る限りだとなるべくお金はかけたくない様だと見受けられます。
速い(加速)のバイクはNSR,TZR,RGVrと沢山ありますが、高年式はろくなメンテもされていない
のに価格が高いバイクも有りますし、逆に1987,88,89辺りまで年式を落とすと程度はかなり良くても
消耗品等がすでに売り切れで買えなくなっている物が沢山あります。

高年式の250フルカウル→程度に関わらず金額が高い!

低年式の250フルカウル→ノーメンテで乗れる車体は本当に見付からない。

で私はあなたに125ccのバイクを勧めます。
車種でゆうとYAMAHATZR125,SUZUKI RGr125,
お勧めの理由は(メリット)
1、維持費が抜群に安く、経済的に楽!
2、任意保険も自分の車でも親でも任意保険に入っていれば5千円(1年)くらいで
  任意保険に入れる。
3、車体が軽い為、加速感だけで言えば250cc2st並みである!
  さらに濡れた路面やマンホールの上に乗ってもすべりずらい。
4、部品価格が安く、現在も入手しやすい。
5、調子が悪くなっても単機等なので安く整備してもらえる!
6、いじりたくなっても、マフラー1本、パワーフィルター1個、キャブのジェット類2,3個
  で済むので、自分でいじるのも楽!
7、加速重視、最高速重視もスプロケの歯数変更で変えられる!
8、SR400よりはるかに速い加速が体感できますよ!

250cc2stに比べてのデメリット
1、最高速が140kmくらいしか出ない(高速に乗らないなら、街中では十分な速度)
2、高速道路に乗れない

とても参考になるHPを紹介します。
バイク選びはとても楽しい事なので、沢山情報を集めて
お気に入りの1台を見つけてください!

参考URL:http://www.rt.sakura.ne.jp/~2st125/
    • good
    • 3

 金銭的に・・・ということで考えるならば、CBR250RRをお薦めします。

CBRは価格としてはそれほど高くは無いですし、エンジンなどが頑丈な造りをしているので、多少こけたくらいでは壊れません。私が乗っていたものはそうでした。
 トップスピード(CBR250RRなら180km/hは確実に出る)で競えば若干劣るかもしれませんが、燃費・車体の頑丈さ・荷物の収納性・かなり自由度の高いハンドリング&コントロール性能などで考えた場合、CBR250RRなどもいいかもしれません。
 検討するのでしたらその中の1台に加えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

私もアプリリア RS250を勧めます、2003年で生産が終了してしまったモデルですが エンジンはスズキRGV250Γのフルパワー仕様(70PS)ですからパーツも入手しやすいと思います。

    • good
    • 8

200km/hを越えた速度で巡航するのならやっぱり4stですね、ZXR250がドノーマルで240ぐらい出てましたから(メーター読み)



ただ、現行の250のバイクが無いので、過去に出た、中古ということで、割り切って考えないといけないですよ、買ったはいいがSRより遅かったというのも有り得るということです(^^;

SRで170キロぐらいでるから、その領域の速度での使用なら、どれでも一緒かな、と(^_^)v

逆に125ぐらいのほーが面白いよ
    • good
    • 4

速いのは2ストのNSRとかだと思います


でもCBRとか高回転まで回る4気筒エンジンもおもしろいとおもいますよ
    • good
    • 11

アプリリア RS250 国産では89年式NSR


ではないでしょうか
4サイクルには早いのは無いです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!