プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が、2週間前に1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。最近風邪をひいたようで、咳、鼻水が出ます。そんなとき市販の風邪薬を飲ませても大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

通りすがりの小児科医です。

まず、インフルエンザの予防接種は不活化ワクチンと言われるものなので(死んでるウイルス)、予防接種でインフルエンザに罹ってしまうことはありません。
風邪症状の緩和に市販薬を飲まれるのは何ら問題ありません。しかし風邪症状の悪化が見られたときには小児科にかかるようにしてくださいね。
またインフルエンザの予防接種は小児(12歳まで)は2回接種が基本ですので1回目から2~4週間あけて2回目を接種します。(接種する小児科の先生の考えによって1週間でやってるところもあれば4週間あけてるところもある)インフルエンザの予防接種は季節ものなので多少の風邪であれば(明らかな発熱をのぞき)接種しますので、おそらく2回目はこの日に来てと指示されていると思いますので、その日に行ってください。

なんか質問とずれてしまいましたがすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。死んでるウィルスですか、以外でした。