アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのCD-RWドライブ「KXL-830AN」をネットで購入できるところを探しておりましたら、そのOEM品として富士通の「FMV-NCD43S」 というものがあることを知りました。

OEMは「本来販売用でない物が市場に流れたもの」のような感じで認識しておりますが、DVDメディアのような消耗品だけかと思っておりました。

メーカーまで違うのはなぜなのでしょうか?

外装は多少違うのですが、中身はまったく一緒と考えて良いのでしょうか?

また、富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか?

CD-RWドライブでリカバリをしたいだけなのですが、OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

OEM・・・original equipment manufacturing

相手先ブランド生産。相手先商標製品製造。

OEM元は自社販売分以上に生産することでコスト削減、OEM先は生産設備に費用を賭けずに市場に参入することが出来るメリットがある。

一般的にはマツダの軽自動車はスズキからのOEM。 日産の軽自動車はスズキ、三菱からのOEM。 京セラのビデオカメラはソニーからのOEM。

>富士通OEM品は、パナソニックのホームページからダウンロードするドライバも使えるのでしょうか?
 松下のホームページからドライバーが消えて、富士通のみ残っていたらやってみる価値はありますが、やってみないとわかりません。

>OEM品は購入しないほうが良いですとか注意する点がございましたら、合わせてご教授ください。
 全然問題ないです。 ブランドの高低で価格差が出ますので私は安いほうを買います。
    • 0

OEMというのは相手先ブランドにて製造ということですので、今回の富士通の依頼を受けてパナソニックが製造したということです。

サンヨーなどはかなりのメーカーに、デジカメをOEM供給しています。
メーカーにはそれぞれ得意分野があり、自社で開発設計製造するより安くできるためです。
製品的には富士通ブランドでも、中身はパナソニックということですね。品質も性能もまったく問題ありません。
ドライバはハードではなくて、ソフトウェアなので使えないかも知れないですね。
パナソニック用のドライバも、作っているのはソフト製作会社だと思います。

OEMについてですが電気製品に限らず、食品や医薬品や化粧品あるいは衣料品など幅広く行われています。

結論は購入してください。大丈夫です。
    • 0

OEM品とは、簡単に言うと「他社で作った商品」見たいな感じでいいと思います。

中身が全く同じかどうかは工程にもよると思いますが、作ったのはパナソニックで間違いないでしょう。

「富士通の商品だけど作ったのはパナソニック」で。

参考URL:http://e-words.jp/w/OEM.html
    • 0