プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ECSのP6BAT-A+(2.0)
http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket370/p6bat …
を使っていますが、ULTRA ATA66のハードディスクは13GBのものでも認識しますが
今回新しく、ULTRA ATA100の160GBのハードディスクを買ってつないでみたら
8.4GBしか認識されません。マザーのIDEケーブルに直付けですが
ULTRA ATA100のインターフェイスカードを介してつないだら
認識されるのでしょうか?CPUはP500です。
お手数ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方のお使いのマザーがBigDriveに対応していないだけで、HDDがATA100である事は無関係です。


そのマザーで、137GB以上のドライブをお使いになるなら、BigDrive対応のATA-IFカードを
使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、買った160GB年内にも売って60GB以下のHDDで近いうちに再挑戦します。この度はご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:43

昔、このマザーボードを使用していました。



当時Maxtorの80GB HDDを接続しようとしましたが、BIOSに64GBの壁があり、
その制限をMaxtorのユーティリティでもクリアできませんでした。

接続した方法は次の通り。
OSは直付け20GB HDDに残す。
玄人思考のATA133カード経由で接続しただけではダメ。
(ここにまでマザーボードの影響が及んでいた。)
Maxtorのユーティリティで64GBの壁を越える。

ただし、このHDDはこれ以降、領域確保しなおしてもハードウェアRAID対応
インターフェース経由では認識されなくなりました。

137GB壁越えは、このマザーボードでは経験していません。

60GB以下のHDDを買いなおすか、USB2.0カードとUSB2.0外付けHDケースを
購入して利用してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、買った160GB年内にも売って60GB以下のHDDで近いうちに再挑戦します。この度はご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:44

とりあえず、現状13GBのHDDが認識できてるんなら、8Gの壁は無いはずだが・・・・



HDDはどこのメーカーのどの型番ですか?
HDD側のジャンパー設定で、8GBに制限してませんか?

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1787439

http://www3.osk.3web.ne.jp/~mason/hard_soft/hard …

尚、32GB、64GBの壁はあるかもしれないけど・・・
恐らくBIG-DRIVEはそのマザーボード直接では無理かもしれない。
特にその頃のマザーだと、OSが古すぎて対応してないと思いますけど。

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんこのままだと、64GBとかの壁が次々に出てくると思うので、60GB以下のHDDで近いうちに再挑戦します。この度はご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 15:45

ビッグドライブ(137GB以上)の対応かかわる項目



1・Biosの対応
2・OSの対応(SPバージョン)
3・レジストリの対応(書き換え編集)
4・IDEコントローラの対応(Ultra ATA(DMA)コントローラ)
5・HDDのフォーマット形式(FAT32 や NTFS 等)

使用OS、マザーボードのチップセットなどにより、対応が多少異なります。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bi …
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ちなみに、私のASUS P3B-F(Slot1)、Win2000のPCでも250GBのHDDが使えています。
気おつけなければいけないことは、ビッグドライブでも、Dos上で、Fdiskコマンドによる領域作成、Formatコマンドでのディスクフォーマットができますが、上記の対応がきちんクリアされていないと、使用領域が137BGを超えた場合などに破綻が起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P3B-Fはネットでの評価もよいみたいですね。とりあえず最後の選択肢ということで残しておきます。
この度はいろいろお世話になりました。

お礼日時:2005/11/24 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!