プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語の苗字Siegerはカタカナで書くとどんな感じになるのでしょうか?
明日までに知りたいのですが、どなたかドイツ語の心得のある方よろしく
お願いします。ドイツ語の発音はまったく知らないので、困っています。
推測では『シーゲル』なのですが。。。。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1 の方の回答で一応合っていますが、補足します。

Sieger をドイツ語読みし、カタカナで表記すると、「音」をできるだけ正確に再現しようとすると、先の回答にありますように、「ズィーガー」「ズィーゲル」になります。実際、わたしも時々、こういう表記をすることがあります。

しかし、一般的には、Sieger は、「ジーガー」「ジーゲル」と表記します。例えば、Meistersinger というものがありますが、これは、中世ドイツのギルドの親方で、歌を得意とした者の称号または通称のようなものですが、これは、音にできるだけ忠実に表記すると、「マイスターズィンガー」となりますが、普通、「マイスタージンガー」と書きます。

音をできるだけ再現しようとするか、現在の一般的な表記はどうかの問題です。ジーガーの「Si」の部分は、正確には、日本語の「ジ」とは違います。しかし一般に、いまは、これを「ジ」で表記します。

また、「ジーガー」と「ジーゲル」だと、「ジーゲル」の方が、古い読み方です。「ジーガー」は英語的な読み方で、最近のドイツ語は、どちらかというと、「ジーガー」と読みます。(ドイツ語の発音で、そういう歴史的変化が起こりましたし、日本語での転写でも、それに合わせて変化しました。哲学者 Heidegger のことを、60年ぐらい前に、三木清は、「ハイデッゲル」と書いていましたが、今は、「ハイデッガー」か「ハイデガー」が普通です)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かります。
本日仕事で書類を作らなければならないので、ほとほと困り果てていました。
大学ではフランス語と英語しか選択しませんでしたので。本当にありがとう
ございました。こんな時間でも助けてくれる方がいるなんて感激です!

前の方とほぼ同じ内容でごめんなさい。これから会社に行かなければ
ならないのです。なお、一度何かの本で、ジーガーと書いてあるのを見た気が
するのですが、今ひとつ半信半疑でしたので、これではっきりわかりました。
ほんとに良かったです。助かりました。ありがとうございます!!

Siegerの発音は「ズィーガー」または「ズィーゲル」でよいでしょう。

ちなみに、一般名詞のSiegerは「勝利者」を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かります。
本日仕事で書類を作らなければならないので、ほとほと困り果てていました。
大学ではフランス語と英語しか選択しませんでしたので。本当にありがとう
ございました。こんな時間でも助けてくれる方がいるなんて感激です!