アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おととしに購入したI-BOOK 933MHZを使用しています。
それで、最近キーボード右側の「shift」キーが効きにくいのです。
正確に言うと、一本指で押したときは入力に反映されず、2本指で両端を押す感じでおさえると、入力に反映されます。
これはキーボードの故障でしょうか?
ハードの故障ではないですよね?
キーボード部分を外して布なのでほこりをふきとったりをしていたので、静電気などの問題でそれがまずかったのでしょうか?

もしキーボード交換以外で何か復活させる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

Siftキーやreturnキー等には大きめのキートップが使用されています。

そのため(外して横から見ていただくとわかると思いますが)上側2箇所を支点とするカンチレバータイプのスプリングが備えられており、キーのどこを押してもまっすぐに下がるように工夫されています。このばねが外れると、片持ちになってまっすぐに下がらなくなるため、「一本指で押したときは入力に反映され」なくなります。「2本指で両端を押す感じでおさえると、入力に反映されます」は、まっすぐに下がるように工夫したキー操作の結果です。
「キーボード部分を外して布なのでほこりをふきとったりをしていたので、静電気などの問題でそれがまずかった」ということではありませんが、そのとき「スプリング」が正しい位置から逸れた可能性はあります。キートップを外して正しく付け替えれば直ると思いますが、iBookのキーボードは、デスクトップ用と違ってかなりデリケートなため、自信がないときは修理屋さんにお願いした方がよいと思われます。
とりあえず、横から観察して何か挟まっていないか調べてください。もし何か挟まっていて取り出すときは、導電性の道具は絶対に使用しないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!