プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の私は、教科書やプリントの重要なところには蛍光ペン(太いほう)と定規を使ってでマークするようにしています。社会人の方も、書類等の重要なところにはマークされていると思います。
しかし、どうしても上手くマークをすることができません。途中で太さが変わってしまったり、多くマークし過ぎていたり少なかったり、インクがにじんでしまったり・・・
みばえが悪くて悲しくなります。上手く引ける方法を教えてください。

A 回答 (2件)

線を引くとき定規使ってますか?

その時どちら側に当てて線を引きますか?
 もし長さを計るように置いて線を引いているのなら、それを裏側にして定規の先端が紙から浮くようにすると定規を取った時インクが伸びるのが防げますよ!
 ちょっと解りづらいかもしれませんが、ステンレスとかの真っ直ぐ平らなものでなくて、横から見てメジャー部分が斜めになってるものの時に限るのですが…
 あと、スケルトンの定規だと文章が見えるので引きすぎたり~が改善されるかと思います^-^

力は一定にス~ッと気を抜いた感じで入らない紙なんかに練習してみてはどうでしょう?

線を引いた後は定規拭きましょう☆
    • 1

見栄えが悪くて悲しくなる…そのお気持ち、よく分かります。

質問者様はとても几帳面な方のようですね。

私なら迷わず定規を使います。これ、確実です。
しかしそれだけでは、多くマークしすぎてしまうこともありますよね。
それを防ぐためには、マークの終点に印を付けておいて、始点から終点までマークするというのが有効かと思います。

ただマークするときよりも多少の時間は要しますが、これなら確実ですよ!
    • 0