アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民間企業は全て落ち、郵政一般職外務のみ内定をもらいました。

しかし郵政って驚くほど給料が安いんです。大卒初任給で12万円とか30代で手取り15万~20万とか・・・。元々国家3種の仕事だったと思えばしかたないと思いますが、正直どうしようか迷っています。

もし郵政公社が民営化して一企業となった場合、将来的に一般職員の受け取る給与が増えるというような可能性はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの父が定年間際で配達業務ですが、手取りは20万台ですよ。

出世コースに乗ればそれなりにいきますが、それ以外はこんなものです。
この低い給料は改善されるかもです。
公務員の今現在でも、嫌がらせで実質のクビキリがあり、耐え切れずに辞職をしてしまうと公務員なので失業保険も出ません。
また、給料が安い公務員は、厚生年金に比べて払う分ももらえる分も多い共済年金と、
比較的多い退職金でトントンになるのが今まででしたが、年金は統合されて減らされる見込みですね。

民営化でよくなるか?、以前に元々がかなり酷い所なのでそれなりの覚悟を。。。
(公務員になると、景気がよくなっても給料は大して上がらずに、景気が悪くなると「平均給与」だけを見られてバッシングされて給料が下がるおまけ付。
もし公務員関係になりたいのなら、絶対に上を目指た方がいいです。)
    • 1
この回答へのお礼

やはり厳しいようですね^^;でも上を目指して頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

郵便局員は30代後半から急激に給料が上がってたようです。

40代以降は民間よりも良かったみたいです。 しかし民間になってからはそれがなくなるのであまり期待できないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際どうなるかは入ってみないとわからないので民営化されるまでは郵政で頑張ってみたいと思います。