プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる良い大学を出て高学歴の方でも、一般の会社員と収入が同じ方はいらっしゃいますか。一般的には良い大学を出た高学歴の方は高収入の感じがしますが。
今は人間性や能力社会と言われますが、高学歴の方は実力ありますので高収入なのでしょうか

A 回答 (6件)

逆の立場からの回答でもよいですか


当方、専門学校卒でしたが、技術職のため、今では大卒より給与は良いようです。
しかし、能力社会と言っても、入社時は会社側から見れば、高学歴の方が能力が高い前提なので、
学歴の高い方が初任給は高いです。
能力で判断されるのは、入社後の昇給や賞与での金額となりますので、
能力で判断された結果通りになるには、5~10年の給与見直しが掛かると思います


        大卒        専門卒
     能力高い 能力低い 能力高い 能力低い
初年度   20万  20万  15万  15万
2年目   22万  21万  17万  16万
3年目   24万  22万  19万  17万
4年目   26万  23万  22万  18万
5年目   28万  24万  25万  19万
極端ですが、この例だと5年目で給与が逆転しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。5年目までの大卒・専門卒の給与がとても分かりやすくて、とても勉強になりました。

お礼日時:2005/11/25 23:04

初任給が学歴で決まっていますから差は仕方ないですね.但し大学別の差は勿論ありません.


やはり,一般的にですが一流大学を出てきた人はそれなりに優秀です.何でも例外はあります.
行くならやはり目指すべきですね.チャンスは高いです.やはり考え方とか知識に幅がありますね.
チャンスは平等だと思います.
想像力があるかが本当は重要です.これはその人の生まれる付き持っているものとか,当人の努力とか,回りからの影響とか,人との出会い等ですね.必ずしも学歴とは関係ないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:06

チャンスが多いと考えてはいかがでしょうか。


例えば仕事で外国人と商談する場合、3流大学の国文科とか法学部を出てる人間より、有名大学の外国語科を出てる人間がまず候補に上がり、どうもダメだとなれば他の人物で能力がある方はいないかと探すことになります。
与えられたチャンスを生かしていけば更に大きな仕事を与えられ、それと共に地位と収入が上がりますけど、生かせなければそれなりになります。
また学歴が無くても少ないチャンスを生かせれば、人生の成功が待っています。
大きい会社になると学閥という物があり、関係先(許認可を与える役所とか親会社)とのスムーズな関係を築く為に一流大学の出身者を取ることもあります。
私も大学生だった頃、ゼミの教授が推薦先を持っており、それでゼミの人気が決まりました。
私が入った「日本経済史」など、就職には全く不向きで、上場有名企業に入りたい学生は鼻も引っ掛けない部門でした。
出身大学、出身学部、出身ゼミというのは、実社会では付いて回りましたが、一流大学の有名学部出身でもチャンスが生かせず挫折した人間は掃いて捨てるほどいる反面、実力だけで成り上がった人間も少なからずいます。
考え方としては、運転技術が実力、自動車が学歴と考えてはいかがでしょうか。
運転が巧ければ、ファミリーカーでも速く走れますし、下手な人間が運転すればスポーツカーものろのろです。
両方揃えば無敵ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み応えのあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:05

夫は優良企業に勤めるサラリーマンです。


夫は三流大学中退で途中入社、支店の他の社員は全員一流大学卒業です。
しかし、夫は出世スピードが速く年齢や学歴に関係なく新規出店の支店長にまで抜擢され、収入もグンと増えました。

ちなみに、私が以前勤めていた大企業では東大卒の万年平社員がいましたよ。

高学歴=能力・実力があるわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:04

必ずしもそうとは限りません。



最近は大学力というのがあって、大学の就職力や経営といった観点から大学を評価している雑誌もありますが、国立の有名大学は以外にも低かったかな。

知り合いで、大阪大学出身で司法試験合格して弁護士になったのですが、弁護士だけじゃ食えなくて、バイトしてますよ。

高学歴と社会に出てからの実力は必ずしも一致しないと思いますよ。これから大学全入時代がくるので最近は大学も社会に出てから実際に使える人を育成しようと、大学のあり方をかえてきてるみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 23:04

 高学歴でも高収入な職業に就かなければふつーの人と一緒でしょー



 こないだバイトに来てた子なんて、東大法学部出てるのに日当5000円のバイトだったもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!