アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の玉子スコア4、牛乳1完全除去中の母親です。

今までアレルギーで通院していた病院では、玉子アレルギーだからという理由で、はしかとインフルエンザは接種出来ないといわれ、私もそれに従っていました。

しかし区のアレルギー相談に行くと、はしかは玉子アレルギーでも打てる場合が多いから、出来る病院を当たって、早急に接種させるべきとの指導を受けました。迷った挙句、はしかは違う病院で接種してきました。

問題はインフルエンザです。すごく迷っています。スコアも高いほうなので、やはり玉子を少しでも体内に入れたくないという思いがありますし、アナフィラキシーが起こるのかどうかの恐怖、副作用はどうなのか・・・それと引き換えても接種したほうがいいのかどうなのか・・・。

玉子アレルギーをお持ちの親御さんは予防接種どうされてましたか?またどのようにお考えでしょうか?身近にアレルギーの子がいないので、相談も出来なくて困っています。

A 回答 (2件)

ウチの息子も、卵、鶏肉にアレルギーがあり、完全除去中です。

ウチは本当に敏感に卵に反応してしまいます。
目玉焼きを焼いたフライパンで、次にウッカリそのまま息子の食事を作ったりすると蕁麻疹がでたり、私がマヨネーズを食べた箸で(見た目ついてない)、息子に食べさせただけで、蕁麻疹…といったふうです。

でもインフルエンザは怖いので、アレルギーの専門の先生に相談したら、皮膚のパッチテストをしてからしますと言われ、大丈夫だったのでインフルエンザの予防接種をしてもらいました。
その後1時間くらい、病院で待機して様子を観察してもらいました。

はしかの予防接種のときは、最初に10分の1量のワクチンを注射してもらい、しばらく様子を診て、大丈夫だったから全量接種してもらいました。

アナフィラキシーが起こるのかどうかの恐怖、副作用はどうなのか…本当に恐ろしいですよね。
命に関わりますもんね…。

ウチの息子はこんな感じで予防接種しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。玉子アレルギーで接種した方の体験が聞けて嬉しかったです。うちも後日医師に相談しまして、接種しようと思いました。
パッチテストをして大丈夫であれば99%アナキラフィシーは起こらないということで、決意は固まりました。重篤な副反応の症例も無いと仰っていました。
それよりインフルエンザの重症例で脳障害などがまれに起こるらしいですね。そっちのほうが怖いですもんね。

ちなみにうちも息子の鍋、フライパンは別にしています。息子のそばで卵とじなどを食べただけで、大泣きしてぐずって顔や首筋を掻き毟ります。結果私まで除去してるようなもんです。ここまで神経使わなくてはいけなくて、たまに疲れます(^^;早く直ってほしいですね・・お互い大変ですが頑張りましょう!

満1才の子供の母です。

卵にスコア2の反応があり、鶏肉・卵の除去食中です。

麻疹もインフルエンザも予防接種していません。
なので外出はなるべく控えると言う消極的な方法を採用しています。

除去食治療が上手く行けばスコアも下がるそうなので
それから予防接種してもいいかな、なんて考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。
うちも今まではlucido11eleさんと同じような考えだったのですが、公園で遊びまわる歳になってきたので、外に出る機会も多く、悩んでいました。
自分では分からないので結局医師に相談しました。インフルエンザにかかるほうが怖いという印象でしたので、今回は接種しようかと思っています。ちょっと遅いですが・・。
仰るとおりに本当はスコアが下がってから接種というのが理想なんでしょうけどね(^^;