プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DLしてきた○○.logファイルを間違ったアプリケーションで開けたらアイコンが変わっちゃったけど、まずいですか?CGIスクリプトに使うやつなのですが・・・。そもそも○○.logファイルってどんなアイコンですか?慌てて忘れちゃいました。アイコン変える時は、フォルダオプションから変えるのですよね?そのあとが分からないのです。どなたか、お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

".log"ファイルのデフォルトの設定は、Win2000の場合には"テキスト ドキュメント"、Win98の場合には定義されていません。

".log"ファイルというのは、通常はテキストファイルですから、Win2000では"Notepad.exe"のアイコンが使われています。

Win2000なら"C:\WINNT\system32\Notepad.exe"、Win98なら"C:\WINDOWS\Notepad.exe"を指定してアイコンを選択すればよいかと思いますが、普段使っているテキストエディターがあれば、そのエディターを指定して選択するという手もあります。(ついでにオープンするアプリケーションにも、そのエディターを指定しておけば、メモ帳の変わりにそのエディターが起動します。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ノートパッドでし直して、拡張子をlogにしました。アイコンがノートになちゃって、はじめとは違うけど、まあ、いいんですね。

logファイルはテキストもしくは、何もなし。

だと思います。
中身はテキストファイルなのでテキストファイルに設定しておくと良いのではないかと思います。
でも、変更はしないようにしましょう。
ログファイルですから。

アイコンの関連付けを変えたい場合は、
ファイル右クリックして->アプリケーションから開くを選択->
メモ帳などを指定->常に使うアプリケーションに指定。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。ノートパッドでし直して、拡張子をlogにしました。アイコンがノートになちゃって、はじめとは違うけど、まあ、いいんですね。