アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
近いうちに転職する24歳女子です。
最近、気になる仕事が見つかったのですFMラジオ運営スタッフというもので、仕事内容はCD音源の管理業務、ラジオCM管理業務、ラジオ運営管理と掲載されています。もちろん社員で女性が活躍されているようでチームワークはばっちり!みたいなフレーズが掲載されていました。
実際、ラジオ局の職場はどんな感じなのでしょうか??私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で、某転職雑誌に掲載されていました。しかしその時はまだ転職に迷っていたので何も行動は起こしませんでした。そして転職を決心した今、気になっていたその会社をネットで検索してみたらまだ募集をかけていました。これは人の入れ替わりが激しい=人間関係が悪いとかだったりしないのかなと心配になりました。どなたかラジオ局に詳しい方いらっしゃらないでしょうか??ちなみに関西です。

A 回答 (3件)

地方のTV局(ラジオ局も併設)でバイトしていた時の体験を書かせていただきます。


マスコミは時間が不規則で、男女の区別なく昼、夜の勤務があります。飛び込みも入るし、人が忙しい(盆暮れ正月)時は絶対休めない(そのときが稼ぎ時)し、地方では特に一般の人とスケジュールがずれます。
女性だから特別扱いはないし、今は男女雇用機会均等法あるから余計
厳しいでしょう。
要するに実際の勤務状況がかなり厳しいことが予想されます。
又、仕事のミスがそのまま番組に反映されることが多いので、ミスに対する叱責も厳しいものがありました。

仕事するのだから、勤務も仕事内容も厳しいのは当たり前と考えるのが普通かもしれませんが、実際に体験するとその厳しさを実感すると思います。その局では結婚や若いうちにやめる人が多かったです。

一応地方局では一番大きかった(ラジオ併設はその社だけ)ですが、こんな待遇でした。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
募集要項ではほぼ番組に携わるようではなく、ラジオ局全般をサポートするような業務内容でした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 21:30

>私がその求人を見つけたのは2ヶ月ほど前で



私が都内某局でバイトしていたときには…番組ごとに募集をかけていました。ですから誰かが辞めたから求人ということではありませんでした。番組が放送終了になると同じプロデューサーに付いて別の番組にうまく乗り換える人、乗り換え失敗で契約打ち切りの人…いろいろです。

局の規模によっても、女性=補助なのか、男女区別なくなのか違ってくると思います。私もバイトでしたけどCD音源の管理はやってたし、どうしても局内にないCDは秋葉原まで(事前に手配して)取りに行きましたし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジオ局もバイト雇っているんですよね。私の見つけた局もどちらかというとバイトでもできそうな感じでした。
短卒以上で、少し写真が載っていたのですが、若い女性スタッフがCDを棚に戻していました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/04 21:34

こんにちは、mondayと申します



ひょっとして、コミュニティFMかな?
コミュニティFM局なら、
>ラジオCM管理業務、   とは、コンピュータへの入力作業です。CMを「CMバンク」と呼ばれる録音機に入力して、それを決まった時間に放送できるようにプログラムします(そんなに難しくはありません、数字を入力するだけです)ただ毎日この作業を繰り返す事になりますので、ある意味単純作業です。
>ラジオ運営管理   出来上がった番組、ネットする番組などを時間が来たら放送できるようにプログラムする作業です。これも毎日します。
>CD音源の管理業務  CDリストを作る作業でしょう。CDに番号を付け「何番のCDに誰のなんという曲がある」というリストを作ります。結構面倒な作業です。

要は単純作業です。それと、給料があまり高くありません。休みの日が不規則です。そんな所が敬遠されているのでは・・・?

ラジオは、担当Dが何から何までする職場です。男女の差別のありません。
やる気さえあれば、番組も担当させてもらえます。(というか、人手が足りません)質問者さんが心配されているような職場ではありません。
・・・が、
仕事は結構ハードです。休みもそんなに取れません。普通の企業のつもりで就職するときついかもしれません。でもラジオが好きなら、何でもできる職場です。ラジオ局は、最低限「ラジオが好き」でないと持ちません。
私が、コミュニティにいた頃はこう思っていました。
質問者さんは、いかがです?「ラジオ、好きですか?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コミュニティFMって初めて聞きました。私はまた別の局です。私の気になっているラジオ局の仕事もOLの事務のような仕事っぽいですね。でも、給料は今働いている会社よりも高かったので仕事内容にもよりますがいいかなぁって思っています。
ラジオ好きですか・・・?とのことなんですが、私はTVよりラジオ派なんです。それに気になっている局は12年ぐらいのリスナーですごく応援している局なんです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A