アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、最近自分のスタイルを確定させたくてカラー診断を受けてきました。結果を冬タイプで寒色系の濃い色が似合うそうです。これを参考にショッピングや化粧品カウンターへ行きました。まずは通勤服を買いにOLご用達ブランドでスーツを買いました。黒とベージュがありましたがそこの店員さんは迷わず黒を勧めてきたので自信を持って買いました。つぎにファンデが欲しくて化粧品売り場へ。カラーリストからはピンク系が映えると言われましたが美容部員さんからは日本人はピンクよりオークルのほうが似合いますと言われました。この場合どちらの意見が正しいのでしょうか?お化粧のプロと色彩のプロ、信頼できるのはどっちですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


>カラーリストからはピンク系が映えると言われましたが・・

 ファンデの色ではなく、ポイントメイク(リップやチーク)のことをおっしゃったのではないかと思うのですが・・?
オークルは赤みのある肌色なので、お似合いになると思いますよ。
(冬タイプって確かブルーベースですよね?)

仕上がりの好みもあるので、ご自身が気に入った方を選んでいいと思います^^
私ならピンクとオークル、両方サンプルをもらい、一日づつ塗り比べて選ぶと思います。
(塗ってすぐ判断するのではなく、時間が経ってからもくすんだり浮かないかチェックする)

「カバーマーク」というブランドも、カラー診断をしてファンデ色を選んでくれますよ。

参考URL:http://www.covermark.co.jp/counseling/jasme-colo …

この回答への補足

カバーマークよさげですね。やっぱり化粧品カウンターで塗ってすぐ判断はよくないですよね。今日もファンデ探しに行って塗ってもらいましたが売り場のライトで実際の色が分からず家に帰ったら顔が黄色くてビックリしました。ちなみに私ピンクがあまり好きじゃなくて正直困ってます。。。口紅もハツラツとしたオレンジ系使ってるし…。この際思い切ってイメチェンします。ご回答ありがとうございます。

補足日時:2005/11/29 17:18
    • good
    • 0

 もう日本から撤退してしまいましたが


お肌の色に合わせてファンデを調合してくれるプリスクリスティブで
カラー診断してもらったことがあります。
肌の色にはピンク系、ブルー系、オレンジ系、イエロー系(だったかな)があり
私は自他共に認める色白なので、ピンクかなブルーかなと思っていたら
「オレンジです」と断言され、オレンジなんて持ってもいなかったのですが
実際にオレンジ系の色を手に塗ってもらうと、これが実に色なじみがいいんです。
BAさんによると、日本人はほとんどの人がオレンジ系ですとのことでした。
まあ黄色人種ですからね。
ピンクやブルーは白人のための色みだそうです。

 ですから、ファンデーションでピンク系なんてもってのほかの色です。
洋服の色としてはピンクがベストかもしれませんが
肌の色に合っていないファンデーションじゃ困りますよね。
実際に塗って試してみてください。
どうしてもピンクを使いたいのなら口紅で使えばいいんじゃないですか。

この回答への補足

私もプリクリのカスタムブレンド愛用してたんです。年明けに予約して最後のファンデを手にいれましたがなくなってしまって。私は日本人ですがブルー系ピンクでした。でもファンデは肌色でしたよ。当たり前かもしれませんが…。肌色の違いがよく分からないんですよね。
たくさんアドバイスくださってありがとうございます。

補足日時:2005/11/29 12:52
    • good
    • 0

私だったら、「餅は餅屋」みたいに、


化粧のことは、化粧に詳しい人の意見を信用します。
ですので、この場合だと美容部員さんのほうですね。
あとは、2つを試して比べてみることだと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
地道に色探しします。

補足日時:2005/11/29 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!