アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で長時間パソコン画面の前でWEB作成など勉強しております。仕事も多少受けているのですが毎日首のあたりが重く肩こりも激しいです。目もとても疲れます。パソコン用に(50cmから60cmくらい先を見る専用の視力に合わせてもらう)めがねを作るとすごく楽になると言うことを聴いたことがあります。詳しい情報ともし大阪(神戸・京都)でこういうめがねを親身に世話してくれるような眼鏡屋さん・眼科があれば是非教えてください。

A 回答 (5件)

パソコン専用メガネは知りませんが、私が重宝しているのは中近用の老眼鏡です。


これは遠近とは異なり上下に度が入っています。焦点距離は40センチ(下のレンズ)から80-100センチ(上)となっています。疲れていないときは画面に近い位置でタイプするので下を使い、息抜きをするときは画面から離れたり、イスの背もたれに寄りかかる形で上を使うことが出来ます。レンズは接点のない一枚ものです。近眼用もあると思います。但し、遠近用ではないので車の運転には不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとよい眼鏡なのでしょうね。楽にはなりたいもののコストも気にしてしまいます。

お礼日時:2001/12/06 17:14

 自前で視力測定器を持っているめがね屋さんならどこででもやってくれますよ。


 もっとも、その機械がないところを探す方が難しいかもしれませんが。

 このとき、「自分自身が普段パソコンを使う際の、目とモニタ画面の正確な距離」をあらかじめ測っていくと、めがね屋さんとしてもやりやすいと思いますよ。
 で、頼むときは「パソコン用なので」と言えば、だいたい0.4とか、それくらいに合わせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりパソコン用めがねを掛けると楽ですか?

お礼日時:2001/12/06 17:09

眼鏡屋さんでは、「これで視力1.0までは見えます」の調整は出来ますが、ある一定距離のものをストレス無く見るための眼鏡を作ることは非常に難しいです。


私の場合、視力0.1以下、乱視&斜視込みですが、質問にある仕事用の眼鏡を愛用しています。a-roさんが既に眼鏡を使っておられるか否かによっても多少違いますが、
眼鏡屋さんで一旦仮調整した後で、実際に新聞などを見て、もう少し見えやすくとか、少し度を落としてとかの調整をしながら、根気よく眼鏡屋さんの店員さんとコミニュケーションを取りながら作ります。

一回で満足のいく物ができることもありますが、これは希です。
不都合だからと言って、決して眼鏡屋さんに文句を言っちゃダメです。
眼鏡屋さんと仲良くなれれば、満足できる眼鏡がきっとできます。
ちなみに、私の場合には3個目の眼鏡を現在は愛用しています。

少し使って不都合なら、元の眼鏡のデータから再調整で二つ目を作ります。
無駄にはなりませんよ。特に年をとって近視に老眼が混ざってくると、テレビ用、新聞用、運転用などと使い分けできます。

レンズに薄い色(ブラウン)を入れると疲れない気がします。
眼鏡をかけていない店員さんのいる眼鏡屋さんは避けられたほうが賢明ですよ。技術以前の問題で、眼鏡を使う人の気持ちが分かってもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡と使い捨てコンタクトを使っていますが最近はほとんど眼鏡です。眼鏡も何度か作ってもらいましたがやはり用途別に分けるべきなんですね。。

ここ数年は視力も安定しているようなので
私も信頼できる眼鏡屋さんを探そうと思います。

お礼日時:2001/12/06 17:58

変化球で・・・・


「ディスプレイフィルター」は使われたことありますか?
http://www.netdear.com/detail/04132/00008.html
こんなヤツですが、良いみたいですよ。

僕はもっと安いヤツを使ってますが。。(エレコムの5000円ぐらいのヤツ)
目のちらつきが楽になり、肩こりも減ったような気がします。

専用の眼鏡ほどの効果はないかも知れませんが。。m(__)m

余談:
僕は知人に聞いてディスプレイを「見下ろす」ように配置を変えました。
これも結構楽ですよ。(単に椅子をちょっと高めに変えただけですが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も日曜大工で頑張って机やモニターの高さを調節したリ
バランスチェアーなるものをかってみたりしています。
市販されているものはモニターよりキーボードが
下になるものが多くあれはしんどいと思います。
私もモニターを見下ろすようにしたのは
それ以前よりはすごく良かったです。。

フィルターも色々調べているのですが
値段の幅がかなりありますが
その差を実感できるのか疑問で迷ってます。
今は会社で拾ったやつを使ってます。

お礼日時:2001/12/06 18:03

>やはりパソコン用めがねを掛けると楽ですか?


 慣れてしまったのでもう感じませんが、運転用に作っためがねをかけるとつらいですね。
 なんで、特に視力が弱い場合は、使用用途によってメガネを使い分けるのは大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!