プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の(関東圏?)たこ焼きは、外側がかりかりでも、中がぐちゃっとしているのが多い。中は形が崩れない程度にしっかりしている方が好きだ。

食べる前につついてみると、ぐにゃぐにゃしている。まるでクラゲだ。中がしっかりしているたこ焼きはないのか?と思ってます。

みなさんはどうですか?関西のたこ焼き専門家の間では、どんなたこ焼きが正しいのでしょうか?中ぐったり?

A 回答 (12件中11~12件)

あまり外でたこ焼きを食べないので、よくわからないのですが。



外が「かりっ」としてて、中身は半分ぐらい詰まってて、タコは大きめでプルンとやわらかい。

これが本当のたこ焼きと思ってます。
子供の頃からおいしいと思って食べてました。

外で買うと、だんごみたいに中身が詰まってて、熱すぎる上にべっちゃりして、おいしくないです。

たこ焼きは「おやつ」感覚なので、お腹がいっぱいにならなくていいのに、奇妙なほど大きくて中身が詰まってて・・

何が正しいのか分からないですが・・大阪生まれの大阪在住です。(両親共に)
こんな意見もあるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうそう、でかいのですよ。最近のたこ焼きは。
昔は、直径4cmくらいで中もしっかりしていたのに、このごろのはでかくて柔らかい。あごが弱い若者向けなのだろうか?とまで考えてしまいます(笑)。

お礼日時:2005/11/29 16:12

えー 大阪在中の31のおっさんです


本来たこ焼きって中ぐったりじゃなく中とろーりじゃないんですか?
もちろん外はかりっと(醤油派なので)がベターですね(笑)
中までしっかりしてたらそれはパンケーキやん!って思いますけど(笑)

今までおいしいたこ焼きに出会ったことがないので 中がグニャグニャって表現しているのが悲しいって感じですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうも正確な表現方法がなかったのですよ(笑)。クリームシチューの中身と同じというか、生焼け?と感じるくらいに流動性があったりします。
ああ!私が好きなのは、ホットケーキの柔らかさくらいのたこ焼きかな。今度は、銀だこ(船型の容器らしい)というのを食べてみようと思ってます。

お礼日時:2005/11/29 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!