プロが教えるわが家の防犯対策術!

細菌培養の仕方で寒天培地があるんですが、
落下細菌などいがいに細菌を集めるにはどうすればよいでしょうか?
また土からはどうやって細菌を集めればよいでしょうか?
また温度は37度に設定していますがこれでよいでしょうか?
教えてください

A 回答 (3件)

なんの目的でやっているのですか?単にいろいろ集めてみよう、と言う事でしたらとんでもない菌が混入する事は避けられません。

そこは十分に注意してください。この世には病原菌もいるのですから。
土からとるには、水(滅菌水が望ましい)に土を入れ、よく振ってから静置すると土の粒子は沈殿します。その上澄みをプレートしてください。白金耳で寒天培地をなでるようにします。
37度でも良いと思いますが、調整できるならもう少し低い方がいいかと思います。
とにかく菌は目に見えません。誤って口に入ったりしないよう、先生の指示に従って実験してください。危険なんですよ、菌の操作は。バイオハザードを忘れないように。
    • 0

土壌細菌はこれまでの回答にありましたが、土を滅菌水で懸濁して上澄をまけばいいのですが、上澄をいろいろな濃度に滅菌水で希釈して培地に数ml(シャーレの大きさで変わります)たらして、フライパンに油を伸ばすように寒天全体をぬらすようにすることも可能だと思います。

余分な水は寒天に染み込みます。

温度を変えると違った種類の菌が生える可能性がありますので、それもひとつの観点かなと思います。

皮膚についている細菌を調べるために寒天培地をさわるというのもよくありますね。なにもせずさわる、水で洗ってさわる、石鹸で洗ってさわる、アルコールで拭いてからさわるなど。

くれぐれも危険な実験だと言うことを忘れないでください。
    • 0

菌液の入手は先生に頼んで大学や専門の研究所から分けてもらうのが一番安全で簡単でしょう。

人間の体にも色々菌は居ますしね。
鼻に滅菌生食水で湿らせた滅菌綿棒を突っ込んで鼻腔内球菌の採取とか。

手形シャーレに分注して手に付着している細菌を観察するとか。

土を蒸留水にでも混ぜて上澄み液を少量培地に加えてあげてコンラージ棒で広げて培養させて、更に分離培養でもいけるとおもいます。

その辺はご自分で工夫してみてください。

病原性があるかもしれない未知の細菌を何億、何百億匹にも増やすワケですから必ず先生の指示の元に行って下さいね。
    • 0