1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。

今度B5ノート(モバイルPC)を購入しようと思っているのですが、
予算があまりありません。

そこで、みなさんから一番安いB5ノート(新品)を教えていただきたいのですが・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の方が書かれている通りですが・・・

「安いPCを買うということは性能をあきらめてください」

理由その1:モバイルCPUはPentium Mを選ぶべし
Celeron Mは安いですが,省電力機能が無いので消費電力が高くなりがちで冷却ファンが回りやすいです。よってバッテリの持ちが悪いです。

理由その2:安いノートPCはA4サイズである。
サイズを小さく作るということは,制約が多くなるのでその分値段も高くなりやすいということです。軽自動車の方が小型車より高い場合も多いというのに似ています。

安さ優先なら下記のHPは参考になると思います。メモリを512MB以上にすることと,光学ドライブは,最低コンボドライブ,できれば書き込み型DVDドライブにしたほうが良いと思います。それから,3Dゲームをしたいならやめておいた方がいいです。チップセットがIntel915であれば何とか3Dゲームができないこともないです(ゲームにもよります)。

http://kettya.com/backnumber/2005/value.php
    • 0

B5相当PCを価格。

comで調べたら、
SOTEC Afina AL7180A  最安82000円でした。
あとは11万円台ですが、
SHARP メビウスノート PC-MM1-H3E110,000
EPSON DIRECT Endeavor NT350113,400

ですね。個人的にはこのなかなら EPSON>SHARP>>SOTEC の購入順序になると思います。

予算ないのにB5ノートの選択はあまり良い選択では無いように思います。

良いPCが購入できるといいですね。
    • 0

安いノートPCというのが優先なのか、B5というサイズは優先なのか

果たしてどっちなんでしょうかね?

B5ファイルサイズのノートで、まともな機能をもったものは
各社ともそこそこの値段がしています。
新古品でも狙わない限り、安いものはないと思ってください。

#1の回答者さんもおっしゃっているとおりで
ノートPCにどういう機能を求めているのか
まずはあなた自身がはっきりする必要があります。
特にノートPCはデスクトップPCのように
あとからスペック変更ということが出来ません。
もちろんキーボードなども一部のモデルを除いて
交換したりすることは出来ません。
ノートPCは機能で選ばないと、安物買いの銭失いになります。

私が今B5ノートを買うとしたら、
バッテリーの持ちを重視の場合は、松下のT4です。
キータッチを重視する場合はレノボのX41、X40あたりでしょう。
残念ながらそれ以外のメーカーのB5ノートは
私の用途では候補にあがりません。
    • 0

鉄則1 もばいら~は機能で選べ。

確かに値段が安いというのは魅力だ。20万と18万では18万の方に手が伸びるかも知れない。ただ、パソコンというのは最低でも3年は使うものだ。18万以内という条件で範囲を狭めるよりも、20万出して3年後に「まだまだ使えそうだ」という方が長いスパンで考えるとはるかにお得である。
 値段だけの比較だと、場所によって違うし店によっても違う。大体の目安も価格.comで調べられる。

つまり、私が先輩もばいら~としてアドバイスしたいのは、「あなたはモバイルに何を期待するのか」をはっきりさせるべしという事やね。

モバイルは小さい分だけ機能が限られる。純粋な性能ではA4ノートやデスクトップには遠く及ばない。さらに、各社が独自の理論(=モバイルに求められる機能はこれだ!)でチューニングしているので、同じメーカの同じラインアップでも一世代違えばコンセプトが変わる事だってある。

値段で決めたら、1年後きっと不満が出るだろう。それに、予算は当然あるにしても、欲しい機能やどんな場面で使いたいのかを示さないと、なかなかお勧め機種というのは挙がってこないだろう。
    • 0