アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戴帽式と載帽式

正しい字を教えて下さい。今仕事で入力しないといけないのですが分からず困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 「載帽式」です。

 看護師の資格を取ったと言うことを記念して行う式典で、看護師の象徴である、「看護帽」を頭に「載」せる「式」です。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu- …

参考URL:http://www.city.fuji.shizuoka.jp/cityhall/soumu- …

この回答への補足

ありがとうございます。
先方も「載帽式」と書いていらっしゃったのですが、「たいぼうしき」と読むのでは?と思い、ネットで調べると「戴帽式」も出てくるのでわからなくなって。
どちらの字も使うのでしょうかね?

補足日時:2005/11/30 10:55
    • good
    • 1

確かに、調べると、たいぼうしき「載帽式」「戴帽式」これは、どっちでもつかわれています


どっちかというと、「載帽式」の方が多いようですが

ただ、載(さい、の・せる)には、
載(たい)帽式という使われかた以外事例が見当たりません
ただ、この文字の違いは、すなわち
立場の違いが現れているのです。
まったく真逆
戴く(いただく=頂戴する(ちょうだいする))
これは、たいかんしき 戴冠式の「戴」で、
戴冠だから戴帽としてつかわれても
何の問題もない文字の使い方です。
これは、授かるほうの立場にたった言葉遣い。

載(さい)とは、積み上げる、乗っける意味で
載積(さいせき)
これは、どちらかというと、のせるほうの
立場に立ったもの、つまり授ける方の立場の
言葉ではないかと思われます。

ちなみに、和歌山県、県報には、「載帽式」と
タイトルがあるのですが、記事の中身には和歌山県立高等看護学院 第54回戴帽式 と書かれていました。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/news/shiryo.php?s …
この学校では、ホームページのメニューは
「載帽式」、メニューを押すと「戴帽式」と、なっています。めちゃめちゃ混乱しています。
http://www.ngy.1st.ne.jp/~ai-kango/taibou/taibou …

思うに、本来は、「戴冠式」というものがあることを
踏まえると、「戴帽式」ではないかと思われます。
それが、いつの間にか、「載帽式」(たいぼうしき)として使われるようになったのでは、ないでしょうか。
「載帽式」は、本来は(さいぼうしき)と、読まれるべきではなかったかと。

漢字で書けば、意味は真逆であるにせよ。
同じような意味合いのことができてしまうので。
もしかして、錯誤があったのかと考えます。

ただ、学校側としては、自分が立場が上だから
お前に、載せてやるんだぞという高いところから
見下した意味合い
また、じゅしょう 授賞か受賞かの違いと同じようなものでは?
受賞とは、賞をうける、授賞とは賞を授けるつまりやるぞ、学校では卒業証書は授与するものであり、看護帽は授与し頭に載せるものであることから
載帽式としたほうが、学校としては意味が通ると思ったのでは
ただ、これは(さいぼうしき)といわず、
戴帽のたいぼうの読みのままの読みがそのまま
通ってしまったのではと
だから、こだわりのある学校では
戴帽の方をあえて使っているのではと思います。
この考え方は、一連の内容を見て、自分が推理したものであり、正しいかどうかはわかりません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかとっても納得です。
先方も「載帽式」と書いてあったので、それで提出してみます。

お礼日時:2005/11/30 12:24

戴帽式の方が正しい可能性が高いと思います。


戴は、頭に物をのせること、いただくというように、頭が対象になっているようです。
載は、のせること、のせて運ぶことのようです。
cappingの訳語ですよね。私はかってcampingと聞き誤り、看護婦も卒業訓練として野外看護をするのだと思って大恥をかきました。ナイチンゲールが看護婦さんの発祥の紀元と思っていたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字って難しいですね。。。私も「戴」かなと思うのですが、とりあえず今回は先方通り「載」で提出してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/30 12:26

>どちらの字も使うのでしょうかね?



 そのようですね。読みはおっしゃるとおり「たいぼうしき」です。
 「戴」は当用漢字になっていませんから、「載」を使っているのだと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今回は「載」で提出しようと思います。日本語って難しい…

お礼日時:2005/11/30 12:28

戴帽式です

この回答への補足

ありがとうございます。
先方は「載帽式」と書いていらっしゃったのですが、「たいぼうしき」と読むのでは?と思い、ネットで調べると「戴帽式」も出てくるのでわからなくなって。
どちらの字も使うのでしょうかね?
辞書にもないし。。。

補足日時:2005/11/30 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!