No.3
- 回答日時:
あえて言うなら、ガソリンスタンドの人が言うことはあまり鵜呑みにしないことですね。
売り上げのためにろくに見ないで交換しないかって言ってきますので・・・エンジンオイルとかも。
車のメンテノートとかがあるならば、交換の目安が書いてありますので、それを参考にして自己管理するのが良いと思いますよ。オイル交換直後にGSで汚れてますとか言われたりするし(笑)
メンテの全てを同じディーラーでやってもらうというのも手です。最近はディーラーでメンテした情報を持っていますので、いつ交換したか、走行距離はどのくらいのときに交換したか、全て情報として持っています。自分でいつやったか忘れたときはディーラーで聞けば教えてもらえますので便利です。
No.4
- 回答日時:
ガソリンスタンドはまったく当てになりません。
車検のときにエンジンオイルもワイパーもタイヤも交換したのに、2ヵ月後ぐらいにガソリンスタンドで給油したとき・・・
・エンジンオイルがかなり汚れています
・ワイパーもだいぶへたってますよ
・タイヤもだいぶ減っていますね~
あることないこと言い立てて、なんとか作業させようとします。完全に「ぼったくり」です。
特にバイト君はノルマを課せられているので必死です。
No.5
- 回答日時:
LLCの交換時期は、取扱説明書に書いてあるとおりでいいです。
メーカー、車種にもよって多少違いますが、最初は5年のあと4年ごととか、車検ごととかです。ご確認ください。
スタンドではどのように汚れていると言われましたか?
きちんと聞くと、ぼったくりなのか、良心なのか良くわかります。
LLCが汚れているかどうかは、ラジエターキャップをはずして確認してください。(LLCが冷えているときです!)
濁っているとか、錆が出ているとか、オイルがにじんでいるとかあれば、なんらかの問題が発生していることを示しています。
たまには、ボンネットを開けて確認しましょう。
No.6
- 回答日時:
多くのメーカーは初回3年以後2年毎、要するに車検毎の交換を推奨しています。
LLCには凍結防止・沸点の上昇・防錆・消泡などの性能がありますが1年を過ぎた頃からその性能は低下していきます。
なので定期交換が必要なのですね。
基本的には見た目では性能の劣化はわかりづらいです。
見た目で汚れているなら冷却系統のフラッシングをしてからの交換が必要です。
ちなみにトヨタなどのメーカーの新しい車種ではスーパーLLCが使われていますので交換時期の指定は比べ物にならない位長くなっています。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
交換サイクルは下記の方がご記入されてますので省きますが、
最近のLLC交換は町工場でも敬遠されてるのが実情です。
LLCは廃棄物処理法により規制されている現状、垂れ流しできない(下水道に流せない)のです。
しかしながら、LLCの劣化によりラジエターの腐食により水漏れ、詰まりも多いのも現実です。
GSのおすすめも微妙ですが、沸点が下がって来ている、錆びや油が混入している等の的確な説明の元になら行っても構いません。
その際、確認して欲しいのが「LLCリサイクラー」を設備しているかどうかです。
今は古いLLCを廃棄し、新品交換という方法はあまりとられません。
nkcoleさんのお車から抜いたLLCをろ過させ、適当(適するに相当するもの)な添加剤を加え、再注入。
という方法がとられています。
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