アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロッテの応援が巨人によって真似されていることは今では有名な話しです。
ロッテファンは非常に憤っているのですが、巨人ファンの方・他球団のファンの方はこの件についてどのように思っているのでしょうか?
また、今後も巨人戦が地上波で中継され、多くの人の耳に巨人の応援が届くことを考えると、ロッテファンの胸中は複雑なのですが、来シーズンロッテファンはどのように気持ちを整理したら良いでしょうか?
あるいはとるべき対策などの提案がありましたら、書き込んで下さい。

参考:http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0008. …

A 回答 (10件)

少し回答から外れるとは思いますが、僕の思ってることを少し。


まず巨人ですが、他チームの真似をしてるとは思ってました。とはいってもオリックスが「イチロー」と呼びかけたように「敏久ー」と呼んでたということですが。
そして、ロッテのことですが、応援の仕方で個性が感じられます。福岡ドームでH-M戦を見たことがありますが、ボーリック選手が打席に立つと「レッツゴーボーリック」と聞こえてくるのが印象に残りました。メイ選手もかな?
これは聞いた話ですが、近鉄は「かっ飛ばせ、○○(選手名)」の後に必ずといっていいほど、「△△(相手チーム)倒せ」と続きますが、ロッテファンは絶対相手チームの悪口を言わず、ファインプレーは相手チームの時でも拍手するということがあります。
ロッテファンはそういういい心を持ち続けることです。巨人は野球でギャフンと言わしましょう。そうすれば巨人はロッテの真似をしてるって全国的に宣伝できるでしょ?

最後に近鉄ファンに悪い思いをさせたことをお詫びしておきます。僕も関西人、阪神も近鉄も好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロッテファンはロッテの選手にもブーイングしますからねー。
でもそれで良いんですよね。
勇気付けられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:39

以下は私がこれまでに聞いている話です。

人づてのものが多いですので信憑性については適宜割引いてお読み下さい。
なお私は、ロッテ・読売のいずれのファンでもありません。

・読売応援団はロッテ応援団に接触し、指導を受けてあの応援を行っている。従って全くの無断ではないようである。
・ただし、一部の読売応援団関係者関係者がマスコミの取材に対し「自分達のオリジナルの応援である」と口走ってしまったことがあり問題をややこしくしているらしい。
・マスコミも、全球団を満遍なく見ている人が少ないためか「タオル回しは巨人が発祥」と誤って理解している人が存在する。
・一方、タオル回しは大リーグ・ツインズのハンカチ回しが元ネタである、と指摘する人もいる。この指摘が妥当ならタオル回しも完全にロッテオリジナルとは言えない。
・ロッテの応援にしてもサッカーの応援に元ネタがあるものも多い。そのカテゴリーの応援は、野球にアレンジした点にはオリジナリティがあるが、ネタそのものはオリジナルでない点には留意すべきである。
・「ロッテは巨人の真似するな」との声を聞いたことはある。しかし、ロッテのサッカースタイル応援は遅くとも1995年に確立している一方、読売がタオル回しなどを始めたのは1999年途中であり、ロッテ側が真似するのは物理的に不可能であるからこの指摘は合理性を欠くものである。
・ロッテファンの中には、「いい応援だから真似されたんだ、自分達は自分達の応援をやっていこう」と割り切る考えも少なからずあるようである。
・ご存じの通りファインプレーには敵でも拍手をする。が、「超ウルトラファインプレー」ならともかく「ちょっとだけファインプレー」で敵に拍手するのには違和感を感じている人もある。

取り留めもない話になってしまってすみません。
でもちゃんと野球を見ている人は「最初にあのスタイルの応援を始めたのはロッテ」ということを知っていますよ。もし間違って理解している人がいたら・・・その人はあまり野球に明るくない人ということになりますが・・・ちゃんと説明してあげましょう。

トランペットによる選手別の応援はnozomi500さんのおっしゃるように広島・山本浩二が最初です。その意味ではenzo_5150さんの指摘のように「どの球団もマネ」ということになってしまいますが、少なくとも他球団の応援団は「広島が発祥」であることは認めた上で使っています。ですから読売側がロッテスタイルを真似するにしても、折に触れ「オリジナルはロッテである」ということを積極的にアピールすればよかったと思っています。
風船はnozomi500さんの回答にもありますように、1984年に関西のカープ応援団が最初に使ったのですが翌1985年に阪神がこれを取り入れ、折りしもの快進撃と重なり「甲子園名物」として認識されるに至ったようです[1]。

広島のスクワットはnosukenosukeさんは謙遜されますが、実は他球団のファンもいっぺんやってみたくてうずうずしている人が多いんですよ。例えば一時ダイエーに移籍したL. Lopez、ダイエー時代の応援は曲こそ別でしたがみなスクワットしていました。またオールスターや東西対抗などで広島の選手が出てくると、これまた「この時とばかり」にスクワットをする他球団ファンの人がたくさんいます。

penmaruさんの「○○倒せ、オー」ですが、一昔前はセリーグ含めて多くの球団(の応援団)でやっていました。今はセリーグはどこもやらなくなりましたし、パリーグも一部のみになりました。近鉄で残っているのは、13年前まで関西で電鉄系3球団が競い合い応援もお互いをヤジりながら行っていた時代の名残りだと考えています。
Bolickには通常3パターンの応援がありますが、penmaruさんがおっしゃっているのは"Let's go Bolick(ドンドンドドドン)"ですね。D. Mayにはこの応援は(通常は)使われないと理解しています。D. Mayには今のロッテでは珍しくなった、トランペットありの応援が行われます(とてもノリのよい曲で個人的に気に入っています)。

参考文献
[1] 玉木正之,「プロ野球大辞典」, 新潮社, 1990
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になる回答、ありがとうございます!
すごい情報量ですね。驚きました。
参考文献、探して見たいと思います。
この質問をしたことで、思っていた以上に真実を認識している方が多いことがわかり、来シーズンも自身を持って応援できそうです。

これだけの回答を書き込むのには、お時間が掛かったろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 09:24

 すみません。


hanshin殿と内容がダブってしまいました。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答してくださって、ありがとうございました。
チームの方も一番になれるよう、また来シーズンも熱い応援しますよ!

お礼日時:2001/12/07 19:35

 こんにちは。



 ご質問と直接関係なくて申し訳ないのですが...

 何年前でしたか、ロッテが10何連敗してしまった時に
ファンの皆さんが、暖かい声援を送り続けておられたのを
非常に印象深く覚えています。
皆さんの温かさに感激致しました。

 ロッテファンの皆さんは12球団の中で1番です。
自信を持って下さい。
    • good
    • 0

4と5のご回答に。



「風船飛ばし」は、もともと、広島ファンがやっているのを阪神ファンがまねをしたそうですよ。
トランペットで個人別の応援曲で「かっ飛ばせ~○○!」をやるのも、たしか「かっ飛ばせ~浩二!」だったような・・。

高校野球なんか、全国のチームが、(「ねらいうち」はしかたないにしても、)早稲田、慶応、天理のパクリをしているんじゃないですか。
(天理高校では、教育の場で著作権侵害をしてはいけない、ということで基本的にオリジナル曲を使っているのに、他の高校が天理高校に、使わせてくれと、頼みにも来ない・・とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>4と5のご回答に。
とのことですが、勉強になりましたので、お礼を書き込ませていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:32

うまれついての広島ファンです。


真似されるだけいいじゃないすか!!
広島のあの下品な応援はどのチームの応援団もまねしないっすよ。多分全国的に馬鹿にされてると思います(哀笑…)
選手の名前を連呼し、メガホン振り振り立ったり座ったり・・・疲れるっちゅうんじゃ!まぁ結構楽しかったりするんですけどね・・・私を含めた広島ファンには合ってるみたい・・・って人間が下品ってことか???いや~知らんかった~
あ、やばい!!広島のフーリガンに殺される!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ちょっと参加してみたいと思ってますよぉ
大声だして、気持ち良さそうですからね。
うちのコージ監督はいまいち知名度低いですが、今年は目立てるように頑張って応援します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:30

私は10年以上もまえから、メジャーリーグFANです。


私も初めて知りました。
私見ですがあまりにもそのようなことで「非常に憤っている・・」としたらバカバカしいです。

では、風船なんか甲子園しかしてはいけない事になってしまいます。
周りが良い方法だと思って導入したのだから、逆に誇りを持った方がいいと思います。

とるべき対策は、他の球団が真似してくれた事を誇りに思う。

です。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の球団は、それぞれの解釈をして応援方法を取り入れてくれるので、それは素直に嬉しいですね。
チャンスの時にのみ流す、「チャンステーマ」なんかは、各球団のメロディにカラーがあって良いですよね。
でも巨人のはロッテの曲をそのまま使うんですよね…
しかも「ロッテは巨人の真似するな!」と言いますからね(泣)
ジェット風船については確かにそうですよね。
身近な例を見落としてましたね。
的確な指摘、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 19:27

私も野球ファンを自認している一人ですが、巨人ファンがロッテファンの


物まねをしているとは、知りませんでした。
私は阪神ファンで、こよなくプロ野球を愛する者ですが、千葉県に住んでいた
当時、ロッテが千葉に移転して来ました。
球場が幕張にあって海水浴場などと隣接しているため、海水浴帰りに
ファンが球場を訪れるというニュースを見た事があります。
きっと外野席に陣取るファンは・・・・・、なんて思っていたのですが、
その「真摯的な応援風景」を拝見して、阪神ファンとして何か恥ずかしいような
気持になったことを記憶しております。

また、近藤監督当時だったおと思いますが、記録的な連敗をしていた時も、
ロッテファンはチームを見放すことなく、時に声援し、時に無言で選手を
見守っていたことが、同じ野球ファンとしてスゴイなあと感心しました。
長い連敗を脱出した時の黒木投手の涙はロッテファンならずとも感激した
シーンです。

という訳で、ロッテファンは12球団でも最高のファンですね。
「真のファンとは何か」という事が、程度の低い他球団のファンにも
伝われば良いと思って、ここは大人の気持で行きましょう。

野球を愛する人にはロッテファンのお気持ちは伝わりますよ、きっと。
でも、野球ファンでない巨人ファンがいる事も仕方のない事ですから。

今シーズンのロッテの活躍を期待しましょう。
我が阪神も今年はやりまっせ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あの時は辛かったですね…
学校に行くと友達にいろいろ言われたり、連敗記録がかかった試合になって、いきなりTV中継が入ったり…
hanshinさんのように言ってくださる方がいると、救われます。
阪神は何かと大変なようですが、頑張って下さい。

お礼日時:2001/12/07 19:21

お気持ち、お察しいたします。


しかし、考え方を変えれば、ロッテの応援を「これはいい」と思って
巨人ファンが取り入れたのでしょうから、いいことだと思います。
それを「真似だ」と言って切り捨ててしまうのなら、結局みんな真似に
なっちゃうと思います。最初にトランペットの応援をやりだした球団の
ファンからしたら、全球団「真似」ですよね。
いいものは参考にしたり、取り入れて、よりよいものを作ったりするのって
我々日本人の得意とすることだと思うのですが、いかがでしょう。
僕はいい文化だと思います。
でも、巨人の方が圧倒的にメディアへの露出度が高いので、知らない人は
巨人のオリジナルだって思うのでしょうね。
ごめんなさい、なんか回答になってないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、良いものは取り入れたほうが良いですよね。
ただ、一部の巨人ファンは私達に、「ロッテは巨人の真似するな」と言うんですよね…
悲しいですね。
「ごめんなさい」だなんて、とんでもない!
冷静な意見を聞けて、嬉しいです。

お礼日時:2001/12/07 19:15

私は西武ファンですが.....



相手を非難することより自分達に誇りを持つことが大切でしょう。
非難すればそれだけ自分達の価値を下げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
ただ、質問文の参考URLのサイトは、私のサイトではなく、もちろん私の文章でもありません。
質問文で全て説明すると長くなってしまうので、詳しく書いてあるサイトを紹介したのです。
私自身は冷静でありたいと思っていますので、その点をご理解ください。

お礼日時:2001/12/07 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!