プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きつい感じがします。 車に乗せて到着しました。

Gut Outはきつい感じに思います。

Gut Off とは使い分けますでしょうか?

映画ではGut Outはよく使われています。教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

"get out"と"get off"ですが、どちらの表現の響きがきつい、きつくないの違いはありません。しかし、意味的な違いはありますので、その点で使い分けます。

見ていただければわかるとおり、out(of)とoffという違う前置詞が使われています。これらの違いが"get out(of)"と"get off"の使い分けのポイントになります。ここでは、ちょうどこれらと反対のイメージを持つ前置詞"in、into"と"on、onto"も交えてお話していきます。ペアは「in、intoとout(of)」と「on、ontoとoff」になります。

はじめに、"in、into"と"out(of)"ですが、ひとつ空間を思い浮かべてください。その中に入っていたり、入っていくイメージを表すのが、それぞれ「in」「into」で、そこから出ていったり、空間の外にあるイメージが「out(of)」です。

次に、"on、onto"と"off"です。今度は平面を思い浮かべてください。そこにくっついていたり、くっついていくイメージがそれぞれ「on」「onto」で、離れていたり、そこから離れていくイメージが「off」です。

違いがつかめましたか?これらのイメージをもって次のリストを見てみてください。

"get in""get into""get out(of)"
普通乗用車(一般的な自家用車)、タクシー、ヘリコプター等

"get on""get onto""get off"
バス、電車、飛行機、船等

使い分け方のイメージとしては、"in、into、out(of)"グループの乗り物には、「体をかがめて乗り降りするもの」、そして、"on、onto、off"グループの乗り物には「立ったまま乗り降りできるもの」が当てはまるという感じですかね。

今回は乗り物を話題に考えましたが、これらのイメージは乗り物だけに当てはまるというわけではありません。今度nature345さんがこれらの表現を見たり、聞いたり、または使う時には参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても詳しく説明していただき
ありがとうございました。今までは乗用車に乗せて「到着しました。」
これでは曖昧ですね、乗用車、タクシーそれに電車、バスと具体的に
教えていただきました。ありがとうございました。

質問者様の文章が非常に判り難いのですが、類推するに

GetOutとGetOffの違いについてですかね。
GetOut→降りることも含めて視界から消える
GetOff→継続して乗っていたものから、そうでなくなること
くらいの違いだと思います。
車に乗っていて、さぁ降りましょうって場合は後者。
前者は「出てけ!」って場合によく使うみたいです。
まぁ、もともとそれ単体で使うこと自体、きつい言い方でしょう。命令形だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 まさにその通り、映画の字幕です
>前者は「出てけ!」って場合によく使うみたいです。
>さぁ降りましょうって場合は後者。 この表現好きですね
もう少し質問が何を聞いているのか、教えていただき方について
反省しきりです。ありがとうございました。