プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールチェックソフトのBsBiffをダウンロードをしたのはよいのですが、アカウンの設定ができません。(何分初心者名者で・・・)
エイリアス:     ? 全くわかりません
POPサーバー:   @の後のものでよいのですよね?
APOP:      ? わかりません。 チェックが必要か?
POPユーザー名:  何を記入すればよいか?
パスワード:     メールのパスワードでよいのですよね?
メールソフト:    参照よりOEを開くと4つぐらいあるのですがどれを設定すればよいのですか?
起動オプション:   ?
着信音:       参照よりWindowsファイルのメディアから選べばよいのですよね?
着信通知オプション: 設定必要? 必要であればどうすればよいか?

他に必ず設定して置かないといけないものがあれば教えてください。
以上面倒だと思いますが教えてください。宜しくお願い致します。

Win98
CPU K-6
メモリ 64
OE  6

A 回答 (2件)

BsBiffを使ってないので一般的な部分のみお答えします。

【エイリアス】
メールアドレスのアカウントだと思いますが…。(自信なし)
例:tanaka@***.ne.jpの場合は「tanaka」がエイリアスになりますね。
@左側のことです。

【POPサーバ】
メール受信用のサーバです。
プロバイダの契約書に掲載されています。

【APOP】
メール受信する際に毎回違うパスワードを使う方式のことです。
通常は使いませんのでチェックを外してください。(プロバイダがAPOPに対応してる場合はチェックを入れる)

【POPユーザ名】
メールを受信する時に使うユーザ名です。プロバイダの契約書に掲載されています。
契約書には「メールID」とか「メールユーザ名」と書いてあるかもしれません。

【パスワード】
メールパスワードのことです。プロバイダの契約書を参照してください。

【着信音】
WAVファイル(****.wav)ならOKです。お好きなものを選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。理解できましたがんばって設定してみます。

BsBiff 以外で、普通にメールを使ってますよね?

それの設定が参考になります。

> エイリアス:     ? 全くわかりません

メインのウィンドウに出てくる名前です。メールアドレスだと分かり難いときが
あったりするので、分かりやすい名前をつけられる、と考えて下さい。

多分、メールアカウントはひとつしか持っていないのでしょうから、何を入力しても
問題はありません。

> POPサーバー:   @の後のものでよいのですよね?

多分、違います。

プロバイダーから POP サーバに指定しろ、と指示のあったものを入れて下さい。
覚えていなければ、今使っているメールソフトの設定を見てください。

> APOP:      ? わかりません。 チェックが必要か?

チェックしなくても良いです。

> POPユーザー名:  何を記入すればよいか?

多分、メールアドレスの「@」の左側の部分。

> パスワード:     メールのパスワードでよいのですよね?

そうです。

> メールソフト:    参照よりOEを開くと4つぐらいあるのですがどれを設定すればよいのですか?

Outlook は使ってないので、分かりません。
エクスプローラから、そのフォルダを開いて、順にダブルクリックしてみれば
分かるでしょう。

> 起動オプション:   ?

多分、何も設定しなくても、それほど困りません。

> 着信音:       参照よりWindowsファイルのメディアから選べばよいのですよね?

そうですね。

> 着信通知オプション: 設定必要? 必要であればどうすればよいか?

これ、なに?
1.28a というバージョンの BsBiff のヘルプを見ながら、この回答を書いているの
ですが、この項目がありません。

「着信通知アイコン」のことでしょうか?
着信したときに、出てくるアイコンを指定できるようです。省略できます。

最後に、設定が必須(だと思う)の項目を以下に列挙します。

・エイリアス
・POPサーバー
・POPユーザー名
・パスワード

# 一応、計算機屋なので「専門家」にチェックを入れてますが、使ったことがない
# ソフトなので、自信無しにしておきます

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~mamo/
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。着信通知アイコンの間違いでしたしみません。がんばって設定してみます。