アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分2速のシンクロがちょっとおかしいんですけど
強化クラッチでクイックシフトが入ってますが
1速→2速のギアチェンジ時に『カキ』って音がします。
(つないだ時じゃなくてギア変えた時)
クラッチは滑っている感覚はないのですが…。
やっぱりシンクロですよね。
クラッチ踏んでからワンテンポおいてギア変えるとと音は鳴らないのですが…
どうすればいいでしょうか?
やっぱりオーバーホールですかねぇ。
ちなみに車は、最終型180SX TYPE-Xです。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

シンクロですね、間違いないでしょう。

堅めのミッションオイルを入れると良くなることもあります。添加剤を使うというのも手でしょう。ただし、あくまでもこれらは「誤魔化し」です。普段丁寧な運転(回転が合ってからシフトする)を心がけていれば問題ないと思います。運転の仕方次第で10万キロ以上は持たせられますよ。クイックなシフトはサーキット走行だけにしてみるとか、シフトダウンはダブルクラッチするとか。
    • 0
この回答へのお礼

添加剤を入れてみました。多少はよくなったようです。添加剤を入れる前も
友達に乗らせてみても気づかない程度のシンクロの悪化なので・・・。
(普通に乗っているぶんにはぜんぜん分からないようです)
ただ気になりだすと・・・。
何回もわざと早くシフトチェンジしてみちゃうんですよね。
で、これはおかしいと再認識して『ミッションが~(ToT)』
と嘆くんです。
ご回答ありがとうございました。

シフトチェンヂ時にしかも1速→2速への時だけとなるとやっぱり

シンクロだと思いますよ。私も以前180SXに乗っておりまして...
(ってHNでわかりますよね。(苦笑)) OSのツインにNISMOのクイック
シフトを入れていてシンクロを壊しました。原因は良くわからないの
ですが、あるショップで強化クラッチとクイックシフトはあまり相性が
良くないとの話を聞きました。でもそれがなぜなのかは私にはわかり
ません。ちなみにNISMOの人に聞いたらそんな事はないはず。と言って
おりました。原因不明だったのですが、ミッションを変えるついでに
クロスを入れてクイックシフトではなくノーマルに戻しました。
その後は大丈夫でしたよ。
それと、今回のケースとはあまり関係ないかもしれませんが...
一旦停止して1速若しくはバックに入れるときは3速若しくは4速に入れて
ギヤの並びを整えてやるとミッションに負担が少なく良いようですよ。
こんな事ですが参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

相性がよくないんですか?

クラッチがツインですか!!すごいですね!!
私はミッションが一発で壊れそうなので怖くてシングルにしました。
重いけど・・・。

私もクロス欲しいです。でも高いんですよね。ミッションまでは自分で
できないし・・・。本格的にシンクロがやばくなったら廃車(昔乗ってた
シルビア)のミッションとってきて載せ換え予定です。

1速やRに入れるときは3速や4速に入れてからにするように心がけます。
貴重な情報ありがとうございました。多分、クイックシフトは外します。

ちなみに180SXはドライブシャフトブーツが切れてただいま注文中
です。はやくこないかなドライブシャフトブーツ。

ありがとうございました。