アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の南庭にヤマボウシの株立ちがシンボルツリーとして植えてあります。根元から上に1Mくらいの空間で、下草?を植えたいなと思います。道路や家の中、何処からも良く見えるスペースなので、見栄えがして、できれば多年草・常緑とかで、手が掛からないものが良いです。オススメがありましたら教えて下さい! 東海地方の海沿い、家は洋風です。

A 回答 (4件)

我が家では,ワイルドストロベリーを植えています。


白い花も綺麗ですし,赤い実もかわいらしい,そして何より雑草なみに強くて育てやすいところがお気に入りです。
あと,斑入りツルマサキ(ハーレークイーン)もおすすめです。緑色に白い斑がとても美しいです。我が家ではほとんど日陰になってしまう株もとでも,丈夫に育っています。一年中きれいな色を保ってくれるので助かります。
    • good
    • 4

洋風だということで、クリスマスローズ(常緑です)はどうでしょう?


1-2月に花をつけますので、花が少ない時期にいいと思います。
クリスマスローズは夏はあまり日照がないところ、冬は日があたることろが好きなので、ヤマボウシのような落葉広葉樹の根元がよいといわれます。

ギボウシなどと組み合わせても、葉色が楽しめていいかもしれません。
    • good
    • 0

オタフクナンテンの寄せ植えがおすすめです。


虫も付きませんし、冬になると真っ赤に紅葉してきれいです。

http://www.wood.co.jp/wood/m1026.htm
    • good
    • 4

 そうですね、ヤマボウシを引き立たせるという意味で「ボックスウッド」等いかがでしょう。

 黄緑色の小さな葉っぱが対比的ではないでしょうか。 我が家では和風、洋風どちらの庭にも植えています。
 和風では石組み添え、赤実南天の根締めとしてまた洋風では芝生の点景やアプローチ沿い植えてある金木犀の根元に輪状に刈り込みしています。 それだけでは秋まで寂しいので、ところどころに水仙や一年草をワンポイントで植えています。
 http://www.green-site.com/frame.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!